ものは試しでpnuts


もともとpnutsという名称は
検索にかけても、あまりに該当する件数が多く
正しく検索されないであろう単語で
javaと関連のある単語、
という基準で選ばれたなんてのをどっかで
聞いたことがあるような気がする。

日本発のJVM用Scriptで、
文法はJavaの方言のような感じ。

最近のパソコンだとあまり気にならないけど
起動にかかる時間と

実行時間

アーティスト


別に専門でやってたわけじゃないけど
言語についてはまぁ興味をもって生きとります。

日本語における外来語ってなかなか面白くって
たとえばアーティスト。

まず芸術家、という
もとのartistへの妥当な訳語が存在するにも関わらず
アーティスト、というカナ書きの単語がある。

勝手な推論だけど、
自分の文化にない概念や物体が入ってきた時、
それに対する妥当な訳語がなければ
当面はその言葉を用いることになると思う。

#「妥当な」という表現がかなりやっかいな状況を
#作り出していることは置いておこう。

で、ソシュールが言う通り、
芸術家とアーティストは棲み分けをすることになる。

「好きなアーティストは?」
「宇多田ヒカルです。あなたは?」
「岡本太郎です」
(ちなみに3行目の発言者は岡本太郎ではない。)

「好きな芸術家は?」
「オノヨーコです。あなたは?」
「平井堅です」

それぞれ、その前に適切な文脈があれば許容されうる会話だけど
少なくともこの部分だけ見るととても気持ちが悪い。

カテゴリーが違うと感じるけど
それはきりわけする言葉があるからとも言える。


余談。
オノヨーコが芸術家であるという認識を
はてどれくらいの日本人がもっているのか。

グロ


実はネットを始めた一番の理由は
今でいうところの「グロテスク.COM」を
みてみたかったというのもある。

大学一年だから19。10年前かぁ。
やぁねぇ。歳はとりたくないわねぇ。

昨今はネットで衝撃映像が流されることもあって。
(たとえばイラクでの韓国人の首切り映像)
いい時代になった、と言えるんかなぁ。
オープンである領域が増えれば
クローズドに行われていた悲劇が明らかにもなる。

オープンな場を利用する輩がでるデメリットもあるけど。

最近見つけたのはねぇ、

(注意!!心臓の弱い方、グロテスクな描写に
 耐えられない人は以降を読まないでください。)
















踏み切りをくぐり抜けた女子高生が
電車にひかれるまでを撮った監視カメラとか。

サファリパークみたいなところでライオンを間近で撮ろうと
近づいて行って家族の目の前で食い殺される男性とか。

ビル火災で助けが間に合わなくって
すごい高さから飛び降りて地面でバウンドする人とか。
そんな映像。

別に弁解するつもりもないし
他人は関係なくて自分はどうなのかを言うべきだけど、
誰もみたいと思わなければそもそも私の手元まで
流通することはないんですよ。

事故より病気で死ぬほうがまだいいと思います?
私はそうは思わないなぁ。
その手の映像はまだみかけないけど
人が死ぬっていうのは
人間には支配出来ない「自然」であって
無意識に避けるはずだし、
避けるべき不快感をともなうはず。


まぁそれが積極的にそういった映像を収集する
理由とはならないんでしょうけどね。

システムトレーディング構築にはまだまだ遠い


あれよあれよというまに
ほったらかしにしてたトレーディングダービーで
初の300位入賞が見えてきている。

以前リアルでも買った株で、
いわゆる逆張り。ここへきて
ものすごい勢いで値上がりしている。
あとはどこで売るか、
それとも6/30のゲーム終了まで放置するか、
といった状況。

底値で買って高値で売る。正しい。

理想とするシステムは順張り短期と逆張り中長期の
2ラインなのね。
リスク分散って意味合いで、自分の種銭のなかで
どれだけ意味合いの違う売買をだせるか
はぁ。道は遠いなぁ。

電車の中


なんだかんだ言ったところで
ようはそれが自分にとって都合がいいかどうか
でしかないのはわかるんだけど

電車に乗ってるときのマナーってなんだろうね。
朝で座ってる人が寝てて、その隣でいちゃついてるのとか。
そりゃ、そもそも立ってる人は寝られないわけで
電車で寝る方が間違ってるのかもしれないけど。

混んでくれば仕方ないんだろうけど
荷物がひざのこそばいところにあたってて
電車が揺れるたびに?ひざをこするとか
荷物が当たってても気にしないとか


で、そういった他人に対する意志指向性が
めぐって自分の性格を表すんだろうけど
積極的に人に迷惑をかけるほうが生きやすいのかも。
あの暴走族とかってのも、本質として
迷惑をかけるのは一種の快楽で、
コミュニケーションで、自分がそこにいることを
周囲に知らせたいんでしょう。

自分が人に迷惑をかけてないとは言わないけど。
とりあえず、眠い。

ブラジール


なんかスポーツ新聞は中田引退って書いてるけど。
たしかに随分長いことピッチにねっころがってたなぁ。
相当な思いがそこにあったんだろうなぁ。

結果は知っての通り4-1でブラジル。無残。完敗。

まだどういう展開で4-1になったかも知らないけど。
前のトルシエさんの通訳の人は
「日本はそんなに卑下することはない」といっていた。
気持ちで負けてるところもあったのかなぁ。

んでね、ジーコは言うわけです。
「プロ意識が足りない」
「チームを編成し、戦術を選択した責任は私にある」
これを見る限り、
ジーコが監督として経験が浅いこと
それが大きな影響のあることだと。

監督の仕事とはーなどと大きなことを
いえる身分じゃないかもしれないけど
チームが勝つためにルールに反しない範囲で
なんでも手を打とうとするのが監督の仕事なんじゃない?
どうもなんか「おれわるくねぇよ」を聞いているようで
がっかりする。

リアルトレード、続き

ルールをどうしよう。

などと考えてるうちに久しぶりに株価が反発。
らしい。他人事みたいって?

だって、私が持ってる株は軒並み下落。
なんか恨みでもあるんかい、と言わんばかりに
下がり続けてる。

データマイニングが完成したらそれはそれだけど
今はいわゆるテクニカルを使ってのトレードだし、
テクニカルにはデイトレードより
スウィングトレードぐらいが合う。

今日から新人研修


いままで全然触ったことのない汎用機、
いわゆるホストに関する研修。

一般には?というか以前、熊谷で働いていたころSEは
オープン系とファーム系と、あとあんまりいないけど
ホスト系。みたいな紹介をされていて。

で、多くのオープン系の人間は
ホスト系はもうすぐいなくなると思ってるわけです。
私もずーっとそう思っていて。

ホスト系でしばらくやってみると、
結局はいままで開発をしてきたものを
ゼロから(スクラッチから、とも言う)
作るととにかく大変だ、という感覚よりも
なにかにつけオープンなものを攻撃的に否定するとかもなく、

自分がもつ技術と、そこにいる同僚がもつ技術と
結局はその共通項たる技術で仕事をするしか
ないよなぁという諦めが大きいように思えたり。

しかしうちをITの最先端なんて誰も思ってないだろうよ。
誇張のしすぎなんじゃないかしら。

リアルトレード再び


一日の約定10万円以下なら手数料無料の
松井証券で再度チャレンジ。
前回はマネックスの高い手数料が
投資のスタイルに合わなくて結局全額出金しちゃったけど
今回は持ち金からしてせいぜい315円しか取られない。

ボーナスも出たことだし、その引き上げた30万に
手持ちの20万を加えて50万からスタート。
さてさてどうなることやら。

で、朝っぱらから松井証券の携帯サイトに行って注文してきたけど
とてもシンプルな画面やメニュー構成、機能で、
好感がもてる。欲しい機能はこっちでやりくりすればいいのよ。
アラートメールとか。
使わない人もいるのにそれを手数料に反映させるのは
フェアじゃないよね。

というわけで本日のお取引。
朝買って利益確定は当日の朝。
最悪でも次の日の朝には損きり、の予定。

コード 数量 買値->売値
3364 *2 99800->102000
8415 *1000 190->193

3000+2400-315(手数料)=5085
2時間で5000円も儲けた。いい滑り出しです。
買い付け余力:505085

SEA


いやー、また行ってきちゃいました。
東京ディズニーシー。

梅雨時期で、スペシャルイベントもなく、
センターオブジアースは定期点検中。
土曜日だけどすいてるはず!と思ったけど
そうはいかない。
インディやレイジングは80分以上の待ち時間。
はぁやっぱりだめかぁ。

今回は特に乗り物が目的ではなかったので、
閉園間近にだだだと乗ればいいやってことで
買い物と食い物メインで、すごくのんびりしてきました。

シーも結構行ってるはずなのに
中華のレストランに入るの初めて。
ちょっと高くてもおいしいもの食べようって感じで。
ぜいたくしちゃいました。
まだまだぜいたくできるところがたくさんあるのも
シーのいいところ。
コロンビア号の中は入ったことないし、
予約制イタリアンレストランもまだ。むふぅ、楽しみ。

で、ひとしきり食べてひとしきり散策した後、
ブラビッシーモを横目にあちこちのアトラクションに
スタンバイでだだだっとのって、
パンナコッタをお持ち帰りして帰ってきますた。

あー年間パス買って、毎週のようにぶらぶらしていたい。
でもそれには近くに住まないとだめなのよねー。

音楽業界の尻つぼみ


宇多田ヒカルの新譜ULTRABLUEを
試聴する機会があったので。

ふだん、ネットラジオでユーロダンスや
トランスなんかを聴いてて、
それなりに満足できるわけです。

で、仮に、今聴いてる音楽を購入できるって
言われても多分買わないんだよね。
だから別段その曲がいいってわけじゃなくて
そういった音楽の雰囲気がいい。

面白くないと思えば別のネットラジオに
切り替える。テレビのチャンネルみたいに。
音楽っていうのはそれぐらいの地位に
少なくとも私の中ではなってしまったと思う。

そうかと思えばフリフリ大騒動のCDを買って
毎日聴いてたりもする。それはやっぱり
音楽を環境の一部と思ってるんかな。

(一応断っておくと
 かつてはTMネットワーク。
 解散しちゃったけどday after tommorow。
 今だと椎名林檎なんかも好き。
 J-POPが嫌いなわけではない)

そういう状況で宇多田さんのアルバム、
exodusの大失敗ももちろん知識としてはあるけど、
聴いて買いたいとは思わない。

買いたいと思うその原因がどこにあるのかは
十分に時間をかけて考察したいけど
ネットでただで手に入るから、じゃなくて
買うという行為が自分を規定する。
そういうことかな。

HTTPサーバーをたてよう


さてさて、自分のドメインまで持ってて
日記のアップロードぐらいにしか使わない現状。

再版するのもありかなぁと思ったんだけど
自分の好きなことに使えるほうがいいかな。
PHPとMySQLって組み合わせだけじゃなくて
J2EE+HSQLDBってのもありでしょ。
などと何をするあてもなく思ってみたり。

そこでまずはJava製のHttpサーバーを探そう。
フリーで有名どころはApacheのTomcatかなぁ。
古い記憶だから間違ってるかもしれないけど
deployするたびにサーバーを再起動したような気がする。

他のでautoreloadみたいなことができるサーバーもあるって。
迷っちゃうねぇ。


OSは当面、MacOS10.4.3でいいかな。
使い慣れてるし、まだまだ現役でセキュリティアップデートが
出回ってるし。
そもそも使わなくなったiBookG4のリサイクルで、
まぁお金にならないだろうけど、なんらか楽しいことになれば
いいなぁなどと思ってるわけです。

初戦敗退


いちおう、昨日もブログにあんなこと
書きながら見てたわけですよ。
で、後半はじまってしばらくして、
あーあ、日本勝っちゃうなぁなどといい、
他のチャンネルへ回して。

いいとこ見れなかったなぁ。ははは。

日本が入れた一点も誤審だったって
いうじゃない。あのシーンは見てて
ありゃキーパーチャージだなって思ったけど
だれもそんなこと言わないんだよね。
あれぐらいは取らないでしょうとか解説は言うし。

まぁ、たらればを言っても仕方ないけど
あの得点が認められなければ、
1-1のあとにPKになっていれば、
監督がジーコじゃなきゃ、
日本も勝ってたかもしれないね。

ジーコはだいっきらいですよ。
アントラーズでプレイしてたころから。

わあるどかっぷ


いよいよ開幕のワールドカップ。
今回の見所はどれぐらいの勢いで日本が負けるか。
じゃなかった、日本が予選通過できるかどうか。

まぁそもそもブラジルと同じ組ってのは
運が悪かったとしかいいようがないねぇ。
これで今日のオーストラリア戦で負けるようなことが
あれば、もうその時点で帰ってきていいよ。
居るだけでお金もかかるんだろうしね。

保守を掲げている割にサッカーに関しては
日本負けちゃえといつも思っております。非国民です。
たくさんの人が一喜一憂するであろう場面において
その逆の反応をするのが快感であります。

そのね、観客の意識の向き方がおかしいのよ。
一緒に君が代を歌うのがかっこいいとか、
点を取ったとき、取られたときに
さも日本人全部がそれに同じ反応をすることを
強制しあっているように見える。

すごく気持ちが悪い。だからおまいら全員悲しめ
とかって思ってしまう。

PRIDE、フジテレビ、そして猪木


週刊現代にPRIDEと暴力団の関係について
記事が掲載された。
そのことでフジテレビは「信用、品位、イメージ」を
傷つけられたとして一方的に契約の解除を通告。

となると、気になるのは
1.どんな内容の記事だったのか
2.その内容は正しいのか
だけど、こちらの視点も持っておきましょう。

3.過去にフジテレビは暴力団と関係があるという記事で
  契約を破棄したことがあるのか。
  記事掲載にも関わらず破棄しなかったことがあるのか。

プロ野球の応援団と暴力団の関係は
幾度となく週刊紙に掲載されていると思うけど
それを球団の株まで持って放送しているのは
品位もへったくれもないわなぁ。
応援団と球団は直接関係ない?

ライブドアによるフジテレビ買収騒ぎのときにも
似たような言葉を持ち出して
「しょうがないじゃん、民放なんてしょせんは
 複占市場だからさぁ、既得権を守るためなら
 なんでもするよ」
といって、頭の弱い国民を洗脳してたよなぁ。

そもそも品位だとかそんなのがテレビにあるのか
ってのはそのとき結論がでたんじゃなかったっけ。


まぁねぇ、プライド放映ありきで話をしてるせいも
あるけど、あんまりいい気分はしないわなぁ。

フジテレビ、DSEとの契約を解除


なんてことしやがる。と、思った人も多いはず。

本当のところ、なんでフジテレビは今、
契約解除にいたったのかはわからない。

ほりえもんと村上さんが逮捕されて
出てきた日枝会長は得意満面で
自分に正義があるとでもいいたそうだったけど
直接この件には関係がないか。
フジテレビは嫌いじゃないけど
あの人の顔は嫌い。見ると殴りたくなる顔だ。
よかったね、偉くなっておいて。


裏のHERO’sに桜庭が出るってときも
なんかきな臭い感じがしたけどなぁ。

フジテレビには今の格闘技ブームは自分が作ったっていう
おごりがあるんだろうし、K-1のほうがわかりやすくて、
残虐性がなくて一般大衆には向いてる、と思ってるだろうし。


藤原紀香って終わってるよなぁ。
あー関係ないか。

頼みの綱に思えたスカパーも実は
フジテレビが大株主。
DSEに応援の電話が殺到しているらしいが、
ここはフジテレビの横暴を糾弾するほうが
さきじゃないかなぁ。

ゼロワンつながり?で、ハッスルごとテレ東が買わないかな。
まぁそんな金はないだろうけど。

zaurusでプログラミング(したいな)


あんまり微妙なタイトルをつけると
ただの客寄せみたいにもみえたりするので。
それ関連の情報はほぼゼロです。

何が書きたいかっていうと、
結局zaurusをどうしたいのかーの続きみたいなもんですな。

まぁ順当にいけばUNIX全体としてソースを再利用できるC言語かなぁ。
こういう資源の厳しいマシンは特に速度がものをいうし。
最近、妹の学校の課題がCで、それを手伝うから
まぁまぁ覚えてるけど。

シーはいいっすよ


パレードや、ディズニーなアトラクションも
いいんだけど、やっぱりおすすめはディズニーシー。

お酒飲めます。
風景を楽しみながらのんびり歩けます。
歩かなくてもいい移動手段がいくつかあります。
結構激しいアトラクションあります。
大人向けのすばらしいショーがあります。
空いてます。


特にこれからの時期は梅雨+スペシャルイベント無し+
5周年の直前で客も少なかろうと、ふんでいるわけで、
17日だったかな、土曜日にインパークしてきまっす。
雨天でも結構。
雨が降ってて乗れないのはアクアトピアと
レイジングスピリッツぐらいだしね。

ランドも楽しくていいんだけど
なんだかせわしくていけない。
シーは面積が狭いわりにゆとりをもって
作られてるからのんびり、大人の休日できます。


しかし、うちも裕福になったもんだ。
遺族年金で生活してたころからは
考えもつかないことをしてるよ。

カブロボ


以前、Javaでロボットをつくって
互いに戦わせるrobocodeなるものがあるって、
書かなかったっけ。書いてないかもしれない。

まぁいわばそれの株取引版。
仮想のお金と実データを使って、
一日二回取引するロボットを製作。
上位入賞ロボットにはなんと
5億円を運用する権利を得るらしい。

その儲けのいくらかはもらえて
損失が出てもロボット製作者は
一銭も払わなくていいらしい。
すごいな。

というわけで、トレーディングダービー用の
プログラム製作と並行してそっちもやろうかと
画策中。だいたいアルゴリズム的には
似通ったものになるはずなので、
どっちか組めば早い。

どっちかだけ作るのはちょっと
志が低いかなと。
かたっぽは一年中やってて賞金がへぼい。
かたっぽは期間限定で賞金がでかい。

肝心のシステムは、
3点チャージになるのかなぁ。
作るの簡単だし。
あとはいつ損切りや、利益確定をするか、
ってところだよね。

数学をしようと思う


電車の中で勉強してる学生さんを見てて
やっぱいいなぁ、勉強したいなと思い。
するならやっぱ数学でしょ。

基礎論の教科書をなぞっていくのもいいんだけど
まずは微積が現代数学入門としては
最適だと思うので、微積からやりましょう。

書くことがない日はこれでいいかな。
まぁどうせ途中でかったるくなるか、忘れるか。

あんまり丁寧には書かないのでよろしく。
順番もむちゃくちゃだ。

「実数全体の集合は自然数全体の集合より濃度が大きい」
実数は無限小数表現とする。
自然数から実数への全射fがあったとする。
aの小数点第n位はf(n)の小数点第n位に1を足したもの
(第n位が9のときは0)となるように新しい実数aを作る。
この実数aは任意のnに対してa!=f(n)だから
fが自然数から実数への全射であることに反する。
よって自然数から実数への全射は存在しない。

「距離」
d(x,x)=0
d(x,y)=d(y,x)
d(x,y)+d(y,z)>=d(x,z)
の3つを満たす実数への関数を距離関数という。
x,y,zは簡単のため実数のタプルとしておこう。
この場合、通常の2点間の距離は距離関数。
i.e. d((1,2),(4,6))=|(1,2)-(4,6)|=|(3,4)|=sqrt(3*3+4*4)=5

「開基底」
ある点aを中心にして半径rの円で、
円の円周上を含まず、円の内部を含むものを
開基底という。先程の距離関数を使うと
[x| d(x,a)

作品酷似の和田さん


いやぁ、ちょっとここんところ落ち着かなくて
書くことが思いつかないので
久しぶりに時事ネタいきますか。

何かの賞をもらったときの映像かなぁ、
報道ステーションで見てて、
後ろに爆笑問題の二人がいるなぁとか。

で、和田さんが「専門家が見れば違うことは明らか」
「ピカソは盗みの天才」とか言ってたけど。

もうなんか和田さんの言い方がすでに
えぇ盗みました真似しましたけど何か?
って感じ。

あまり詳しくはないけど
どのへんを指して盗みの天才っていったのかなぁ。
確かに例のキュビズムの手法で、過去の偉大な作品を「模写」した
けど。素人目には似ても似つかぬ。
それでも他人の作品に敬意を表していたのは
それこそ明らかで。

どうせ日本に本物を知る人はいないだろうから
これで労せずして画壇に居続けることができる
とでも思ったか。


ところで、それは事実として、
だからどうした的な視点もあるか。
美術自体にそれほど興味もなく
そこに利害関係があるわけでなく、ていうか
ようはそこに私が怒る必要性がないんだよね。
a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード