Parallels Desktop for Mac


てっとりばやく説明するなら
Macで再起動なしでWindowsを動かすソフト。

Apple純正のBootCampは
再起動してOSを選択するという、
かなりおっくうな作業が必要だけど

こいつならMacで何かしつつ
Windowsで作業できる。便利。

だけどfor Macとか言う割に
OSX+IntelMacでのみ動作。注意。

何がすごいって、AirMacをたたいて、
その向こうのDHCPたたいて、
本体とは別のIP取って来ちゃうとこがすごい。
そのIPを指定すれば外からも別のパソコンに見えるわけ。
これはQemuにはできない芸当。

あとその動作速度もQemuを遥かに凌駕。
Qemuは仕組上、中間コードに変換して動作さしてるから
限界なんだろうけどね。

で、別のWindowsが動いているということは
例えばGyaoが見れたりするわけ。
例えばP2Pなんかもできちゃう。
今はフリートライアルだけど買っちゃおうっかなぁ。

こらっつの続き


解決に向けてプロアマ必死に戦っておりますが
どうやら難しい様子。

ちょっと前に調べた時には
「奇数の時に3倍して1を足す」の部分を
「奇数の時にn倍して1を足す」として
それぞれのnで解けるか?と一般化したバージョンは
n番目のプログラムが停止するか判断するプログラムと
同じレベルにある(ようは解けない)ことが分かってるらしい。

自然数論の範囲の問題なのでコラッツ予想自体を
ある多変数の数式について解が存在するかという問題に
還元できるなんてのもあった。


おそらくこの問題は証明も反証もできないんじゃないかと
思いもしてたけど、そうかぁ、
一般化した問題が停止問題に帰着するなら
その特別な場合であるn=3は解けるかもしれないんだ。
解けないかもしれないけど。

うーん、正直よくわからない。
探索すればするほど探索範囲の拡張を迫られる感じ?
方針がないわけじゃないんだけど、
決定打にはまだとおいなぁ。

こらーっ!つ


特に進展があったわけではないけれど
まぁ今だに暇つぶしとか寝る前に考えたりしてます。

コラッツ予想は、随分前に書いたっきりだから定義を。
「任意の自然数に対し、
 奇数なら3倍して1を足す、偶数なら2で割る
 これを繰り返すと必ず1になる」というもの。

5は奇数。3倍して1足すと16。
16は偶数。2で割って8。
8は偶数。2で割って4。
4は偶数。2で割って2。
2は偶数。2で割って1。 たしかに1になりました。

こんなに問題はわかりやすいのに
今もって証明も否定もされていない、
未解決問題、いわゆるオープンプロブレムなわけ。

ふぅ、そこまで書いてどうしようか。
wikipedia本家にもいろいろ書いてあった。
あのうろこ雲みたいなんは興味ある結果だな。

株価の予想の困難性について


システマティックであろうが
テクニカルだろうがファンダメンタルだろうが。
そもそも将来を予測するなんてのは
だれにもできないことなんだけど
何はともあれ誰もが儲けたい。

トレーディングシステムを作るにあたって、
ある程度は予想をしなければならない。
5日間に一度は終わり値を超えることがあるかを予想するより
明日株価は上がるかを予想する方がむつかしそう。

予想の根拠。一般論として。
短期であればあるほど突発的な事象に
株価が左右されやすいだろうと。
こないだの北朝鮮のミサイルだとか、
政治的な決定だとかそういったものに左右されやすい。
それは業績やいままでの株価と無関係に生じるので
予想は困難。

上の論は当然、
「株価は会社の価値を正しく評価する株価に向けて推移する」
という前提なので、前提から帰結する事実。

と、ここまで書けば、こっちは普通に
「正しく評価する株価なんてものは存在しない」となる。
まぁね、まぁね、
そもそも株価がそんな値を目指すのなら
ぶれる事なく一定になるはずだから。

否定したとは言え、あたらずも遠からず。
な、気がするのはそれすら予想の範囲を出ない、のかしらん。

小さいラップトップがほすぃ


ザウルスもほとんどスペースのないところで
ひろげられたり、軽いし、とりあえず音楽聞けて
遊べてはいるので、これはこれでいいんだけど。

やっぱり普通にコンピューターであって欲しいと
思うのね。
Javaが使えたり、作曲できたり。。

今日は弟に頼まれてマウスを買って来たんだけど
1.6GHzCPUでまぁ20万見ておけば
片手に乗る軽量パソコンも選択できると。

たけぇな!

インストール失敗。pdaXrom


もう何度目だろうか。
日曜日まるまるつぶしてpdaXromインストール作業するも
日本語の入力ができず、泣く泣く元に戻す。

今回は作業の効率化をにらんで
無線LANまで買ってきて作業したのに。

たしかに毎日の通勤に使うzaurusに入れようとしているから
最終的に入らなかった時に元に戻す時間をみこして
作業しているってのもあるし、

そんなかんじで何度もいろんなOSを突っ込もうとしては
元に戻しているので、すでにハードディスクが
汚くなってるのかもしれない。


うぅ、もう頭の中ではjamvmが動いて、
X11のセルフコンパイル環境も入ってて
ぐりぐりできたはずなのにー。

zaurusで音楽


そういえばやっとこさtimidityとmml2midをいれました。
これで差し当たって音楽を作れる環境にはなったぞと。

timidity本体はすぐに入手できたけど
パッチ(音色)の設定がわからなくて
結局、pdaXromのfeedからもらってきました。
違うOSに見えるけどソフトが流用できるのはいいことだねぇ。

ただねぇ、なかなか入力手段がMMLってのは
ちょっといただけない。
やっぱ画面から入力してその場で音を確かめたいなぁ。
ncurseとpythonで直接タッチパネル使えなくてもいいから
ある程度画面から入力できるようにしようかなぁ。

あ、その前にpythonいれなきゃだなぁ。
それにいろいろ入れたり出したり(?)してるから
もう一度クリーンインストールしたいなぁ。

でもでもでもその前に本当はpdaXrom入れたいなぁ。
っていつまでも言ってるだけで。

夏の家族旅行


昨日は怒りにまかせて勢いよく書いてたけど
今日はその他どこに行ったかを記録しておきます。
本当は写真をいくつか撮っているので
それもあわせてHPのほうに……アップしたいなぁ。

一日目は宮城にいる親戚を順にまわって
そのうちの一軒で泊まる。

二日目は一迫ゆり園でたくさんのゆりをみて、
二本?二株?買ってきました。
確か写真あるんで、のちほど。
ゆりは強いから家に帰るまで全然元気。

一度、仙台まで下ってきて
定義如来で名物の油揚げを食べる。
油揚げのイメージ変わりますよ。ウマー。
お寺は安産祈願らしく、若いカップル
(めちゃめちゃスカートが短かった)も多数。

で、今回の旅の最大の失敗。
ホテルが金華山近くのホテルニューさか井。
ホテルへの文句は昨日のブログをみてもらうとして、
そうじゃなくて定義如来から金華山まで車で3時間ぐらい?
それもめちゃめちゃ峠道。死んだ。
バイクなら大喜びだけど、後ろで体調の悪い妹は車に酔うし、
まともなトイレはどこにもないし。

三日目は峠道を慎重に運転して
松島でオルゴールをみて
福島は大内宿へ。

観光案内にそんなことはいっさい載ってないけど
大内宿は山んなかだ。再び峠道。
しかも時間切れ?だったのか到着したのに誰もいない。
トイレも案内所も閉ってて。

とほほな感じで帰途につく、はずが
大内宿から高速道路に復帰するのにまた峠道。
運転する方も乗ってる方もグロッキーで
かなりお疲れな三日間でした。

音楽ケータイ


なんだかいつの間にか「携帯」と書くとやぼったく、
「ケータイ」と書くのが正しいかのような
錯覚すら覚えるようになった。

確かに携帯は画数が多くて
もともとやぼったい漢字ではあるか。
まぁこれも商売が文化を作り言葉を作る。
いちおう、あんまり躍らされ過ぎるなよと。

それはさておき、個人的には携帯で
電話やメールに写真、ワンセグが使えるのはいいと思うんだけど
音楽がきけるって機能は本当に必要なのか疑問。

音楽のデータってだいたい1分再生するのに1MBは要る。
つまり携帯を通じてダウンロードするのは現実的でない。

携帯に押し込めれるぐらいだから
機械的にはめっちゃ小さくできるし
携帯と別にしたほうがそれぞれを小さくできるし
持ち運びの面でも便利。

携帯の電池が切れると死ぬけど
音楽がきけなくても死なないし。

いいけどねぇ。
なんかアップルにやられてばかりで
いつまでたってもたいした巻き返しもせず。
だらしねぇなぁ。

中流思想っていうんだろうけど
いろいろやってみて2位だと、
1位になる努力じゃなくて
2位を維持する努力をするんでしょ。きっと。

東北を旅してみる


こんどの連休はちょっくら東北を旅する予定。
まぁ例によって親と妹と私の3人で。

一日目は宮城県栗原市の親戚の家でまたーり。
二日目は仙台観光。るーぷるに乗って
ずいほうでん(漢字がでねぇ)や青葉城址を見て、
どこだか忘れたけど山側に油揚げで有名な豆腐屋?
とかそんなの行って、金華山を望むホテルで一泊。
三日目は福島観光。
名前忘れたけどフルーツ狩りをして、
大内宿をぶらっとして、ほんで帰ってくるさ。

結構ハードスケジュールっぽい。
一日目だって正味5時間ぐらいは運転するわけだし。

音楽ネタ 姫トランス


もう端から端まで疑問だらけ。
姫ってなに?
最近の使用方法としては
「女の子」の最上級なのかもしれないけど
そことトランスのつながりがわからない。

普通にVocalTranceというと、
男性ボーカルのほうが少ない。
強調の意味がわからない。

曲を聴いてみると
トランスよりもむいろハッピーコアに近いものとか
ただたんに既存曲に金属的なシンセの音を重ねただけだったり。
いかに商売をするかっていうのを如実に表しているきがするね。
本物を紹介するコンピではなく、
ようは売れさえすれば中身はどうだっていいという。

別に、それまで使用されてきた名前と
そこにあてはまるイメージというのを保つ必要は
どこにもなくて、それは逆に変移していくべきだけど
逸脱しすぎれば、別の名前でいいんじゃない?

入籍おめでとう


zaurusのデータを転送し間違えて
二重投稿しちゃったから消さなきゃ、
などと思い、「管理者メニュー」へ行ったら
久しぶりにコメントがついてるという表示。
で気が付きました。

普段は自動処理しちゃうから確認してないです。
ごめんなさい。


えぇと、「新郎とは大学のサークルで知り合いまして
文学や哲学について語ったり、
酒を飲んだり酒を飲んだり酒を飲んだりした仲です。
当時から新郎はあちこちの女に手をつけては
すぐ飽きて捨ててしまう、なんとも女ぐせの悪さでは
大学中で評判の男でしたが、」


ここんところ毎日残業で疲れてるんだから無理はしない。
ともあれ、新郎新婦に幸多かれ!です。

でー、そのうち気が向いたら電話します。
携帯変えてないよね?
ていうか、掲示板でもいいよぉ、
確かに返事しないこともあるけど、

宇多田ヒカルの湿り気


音楽って不思議だなぁと思う。

こう聴いていて、あるいは聴き終わって
その曲の印象を考えようとすると
実はそれはたった数秒のコード(和音)の印象だったり
コードボイシング(コードをどう鳴らすか)や
コード進行の印象だったりする。

ただ宇多田ヒカルの場合は加えて
意図的に音の立ち上がりで音程を安定させないというか、
音程をスライドさせる歌唱法じたいに
湿っぽさを感じることがある。

正直にいうと4thでその歌唱法と
楽曲があっていないように思う。
マッキーがカバーしたCOLORSは
比較的、音程をスライドさせてないと思うし。

全体的に低音域をおさえてあるから支えが無くて
余計にその不安定さが強調されてしまう。


詞と音楽の不一致は前回いったっけ、
なんだか納得はいかない音楽だなぁと思うなぁ。

未来の検索サイト


妹の学校の課題で、
検索サイトはどう発展するかを書けと。
あぁこの課題を出した人は
そうとうに頭が弱いなと思いましたが。
少なくとも自分で考えたことはないはずだ。

現実問題として、検索サイトは
内部的な仕組みの差こそあれ、
主にサイトを検索するためのサイト。

言語をもって検索する以上、
というかノンジャンルで検索するには言語しかない、
将来的に感情や脳波をパソコンが読み取って
それに合わせたサイト検索なんてのが有り得るかもしれないけど
それもまず、ない。サイト(意味)を色付けすれば
どんな色ででも検索できるといった簡単な話ではないし。

理系の、とあえて乱暴にくくるけど、
理系の人達は言語をおそろしく簡単に考えてる節があって
普通に、「話せばわかる」とか言うしね。
グーグルの例はややこしい「意味」を無視して
コンピューターの扱える「量」で作ったから
うまくいった。

検索に適当な新しい量を提示できるのかなぁ。

みさいる


さて、時事ネタ続きだっけ。いいよね
なんか最近、書くことが一年前みたいに
はけぐちになってはいるんだけど

心のバリア?がなくなる場所として
いいかげんに書いてるみたい。


軍部の独走が言われてるけど
もしそうなら、軍国主義っていうのは
そうならざるをえないんだろうなぁ。
日本なんかもそうじゃない。

ただアメリカからの侵略にそなえて
将軍様を守っているだけで偉いのかもしれないけど
とにかく相対的に力を得ることのできるシステムの
限界なんだろう。

まかり間違ってアメリカ軍の基地にでも落ちてたら
(拉致被害と戦っている方たちには申し訳ないけど)
劇的な変化やあるいは解決を望めるのかなぁ。
このまま将軍様が死ぬのを待ってられるわけじゃないしね。

ふーん。まぁ、いいか。戦争にはならない。
北朝鮮にその気はないだろうし。

殺したの一人だけだから無期懲役?


基本思想として、
法は「目には目を、歯には歯を」ではない。

○犯した方にそれなりの言い分があるときもあり、
 まず事実を明らかにする機会を不当に奪う必要もない。

○また国の治安を守るという機能に付随して
 犯罪を抑止するという意味合いでも
 法による刑が定められて適用される。

今の世の中、こう言っただけで
加害者を擁護し過ぎだと文句を言われる。


幼女をレイプしたうえで殺人におよんだ。
普通の人間の感情からすれば
「許されない」行為だと思う。
(私もそれぐらいの普通な感覚はもってると思う。)

またワイドショーなどで
本人が日本人ではないという性質、
本人の幼稚性を示すような行動などが
報道されるにいたり、
世論として感情が形成されていたのも事実。


では、何を持って死刑と無期懲役を分けるのが妥当なのか。
あるいは文明国家として死刑を廃止する国もあるなかで、
国民の多くが死刑が妥当と考える。

そこへ至るまでのストーリーも作った上で
(つまりあなたはどういった状況で人を殺すかを
 知る必要がある)
死刑を宣告される図を想像してほしい。

それが面倒なら大事な人がある日死刑を宣告される図でもいい。

軽々しく「あんなやつは死刑でいいんだよ」
などと言えなくなればこれ幸い。
専門でもない人間にこんなことを語らせるな。

株取引のゲーム

トレーディングダービーは6月30日で一区切り。
持ち金と持ち株をリセットして
7月1日から3カ月、また新しい戦いが始まるのね。

で、最後に順位を落として399位だったけど
3カ月で7%程度の利益を出すと
これぐらいの順位になるらしい。

トップ20だったかな、
中には現物買いだけで元手を3倍ぐらいに
増やしてしまう人もいるのね。

もちろん、疑うわけじゃないけど
ゲームでの値動きはリアルタイムから20分程度
遅れていることを使う抜け道はある。


まぁ今回は賞品圏内の300位以内を目指して。

愚痴


このzaurusはきっと、やりたいことがすんなり
全部できちゃいけないんだよね、きっと。
不満があるぐらいで
ほら必要は発明のハハハっていうでしょう。

zaurusで作曲のために
ユーザーの多いLinux入れるのが早いかな
なんて思ってたんだけど

もう面倒だから
テキストベースでmidiれるのを
自分で作ったほうが楽しいかなぁ。

ただ、ねぇ、まぁ母艦につないでなんぼ
って環境だと苦しいので
なんにせよgcc辺りを入れる必要はあると。


システムトレード関連のツールなんかを
作成できる環境があればいいんだけど
そうはいかないんでしょう。

とにかく一秒一瞬を少しでも満足できるように
なんでもしなきゃ。
a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード