被害妄想


もうちょっとした視線すら
軽蔑の眼差しに感じられる。
困ったもんだ。

ぐったり


どうも疲れる。座ってるだけでも疲れる。
右足に踏ん張りがきかないだけで
こうもバランスがくずれてしまうものなのね。

海に浮かぶバー


ゆったりとしたジャズが
質のいいカクテルとともに
身体のなかに満ちていく

ここはどこだろう
オモイもキオクも
きっと私を許して
うん 居心地がいいと思う

小さな風船から飛び降りる
小さなマスター
身振り手振りで慰めてくれる
目を閉じてまた開ければ
きっとまた昨日と違う世界だ


この日記に転記しとけば
自動でアップできんじゃん。
て寝る前に思った。そんだけ。

お休みをいただ、きたい


疲れがたまってきているのか、
過去に例を見ないほど膝、足首ともに痛い。
車運転してても道が悪くてがたがたいうだけで
痛みが走ってました。

とりあえずサポーターをもって、
会社には行くけどちょっとどうなのかなぁ。
休みてぇ。

独自スクリプト



IT Proかなんかでそんな特集があったなぁ。
まぁいっそ出来合いのコンパイラコンパイラを使えば
案外簡単に作れてしまうものです。

コンパイラコンパイラっていっても
実際にコンパイラをつくってくれるわけではなく
字句解析と構文解析をやってくれるわけ。
インタプリターつくるんだったら
あとはどの文が来たら何を実行するかってのを
ちまちまとつくればいい。

コンパイラにするにはさらに
バイトコードに落としこむ作業がいるね。
jakartaのBCELとかこの辺もツールがあるから楽。

そんなのつくってどうするだけど
そこは趣味のプログラミングとしては
一種の極みになるんじゃなかろうかと。


混雑する武蔵野線でザウルスをだしても
なんともならないので携帯出して
詩をせっせと書いております。


アップするのを忘れております。

ちょうど?今日書いたのは
なんでか恋愛詩というか普通の詩に
近かったような気がする。

この携帯のメモ機能で改行を途中で入れるのが
やりかたわかんなくて
半即興みたいになってる。
まぁ、やっぱりそれなりに楽しい。
書きっぱなしだけどねぇ。

前歯にものがはさまった


あぁそうだ、楊枝を忍ばせてあるんだった。
案外、前歯でも気になるっちゃぁ。

シーの年パス計画



これでもいちおう考えてるわけです。
買ったはいいけど全然行けませんでしたじゃもったいない。
(買うことが前提)

うちは月に1度ぐらいは早く帰れる金曜日があるのね。

まず会社に直接車で行くんではなしに
高速から近い駅を見つけたので
そこまで行く。
会社へはそこから普通に電車で行く。

で、帰りに電車でそこまで帰って来て車でシーへ行く。

どうも会社から直接いこうとしても
あんまりいいルートじゃないみたいだったし。
って会社で調べた。

座って座って



電車って立ってるとめっちゃ時間かかる気がするけど
座ってるとまぁこんなおもちゃいじってるからかしらんけど
すぐ着く気がするね。

銀行振込


駐車場の料金が振り込めなかったと
銀行から電話がくる。
名前欄が違うとのこと。

そもそもネットバンキングで
振り込みのときに名前を表示すべきなんじゃないか
と思いながら話を聞いてると
手続きをするので銀行に来てください、とのこと。

あふぉか。いけるわけないやん。
お前が来い。お前が府中まで来い。

と言えるわけもなく。
困りましたねーと向こうの出方をうかがってたら。
今度は「ご家族の方は?」とか言い出す。

だったら家にこいや。
なんでそんな横着しようとしてるんだ。
武蔵野銀行!

松岡農水大臣死す


安倍ちゃんはしれっと任命責任があるとか
なんとかいってたみたいだけど
彼を殺したのはあんただよ?
こんなことになる前に大臣を辞任させれば
死ぬことはなかったんじゃないか?

それとも本当に「死ぬしかありませんよ」
なんて耳打ちしたとか。


基本的に若い総理大臣はOK。
イメージとして若い方が柔軟にかつスピーディに
問題にあたっていけると思う。

ただ安倍ちゃんはいただけねぇ。
いままで純ちゃんの陰に隠れて見えなかった
政治家らしからぬ危険思想。
ありゃ戦争で人が死んでも「それに報いなければなりません」
なんてさらっというタイプだ(想像)

いい機会だからやめさせたほうがいいって。


コンビニATM



感覚的にコンビニのATMは
手数料かかるけどいつでも出し入れできて
便利ーってイメージあるけど

あれって地元だからって面もあるのね。
支店が近くにないような地方銀行のカードだと
出金はできるけど入金できないってことがままある。

みどぅほぅからとーわに移そうと思ったのに

出し入れできる銀行とは直接提携していて
そうでない銀行は間に専門の会社をはさんでるんだろうね。

帰りー



仕事の行き帰りは、確かにあるく時間は増えたけど、
トータルではむしろ早く着くぐらいかな。

ただ帰りはちょっと膝が痛かった。
どうしたものかな。

日記アップソフト


コマンドラインからそのファイル名を指定すれば
それぞれ分割した上でブログに送ってくれる。

たしか作成、テスト、修正、テストで
1時間はかからずにできたはず。

http関連は使い込んだのがあるから
作るのは楽だねぇ。

ちなみに昨日はたまった日記を全部アップしようとしたら
一日の30件までしかアップできないってさ。

異動あいさつ下書き


昨年の8月に交通事故を起こしまして
先月までの9カ月間、お休みをいただいていました。

少々右足には不具合が残ってしまいましたが
ご縁があってまた一緒に仕事をさせていただく
ということで、精一杯頑張りますので
よろしくお願いいたします。

非決定姓チューリングマシン


だれが始めにそうしたかはしらないけど
言語の構文解析にはチューリングマシンが使われる。
もちろん、ソフト的なアイデアとしてね。
まったく同じではないけど。

そうすると確かに非決定性の扱いが簡単になる。
たとえばや、簡単な例だと、
a b って言う文がaしてbする、
a = b はbしたものをaに入れる。

上の例はaを読んだ段階で実行してもいいはずだけど
下の例はaを実行しないから少なくとも
aのあと一文字は読んで見ないとわからんわけ。
非決定的に書くと
qinit -(a) -> q0 -(b)-> qfin
(a) -> q1 -(=)-> ...
となって同じaを読んだのに行き先は違うわけ。


府中は


印象としては東芝府中のぼろめな建物と
会社の近くは再開発まっさかりって感じで
逆にこぎれいな建物が多かった。

ただ駅から会社までが遠い。
あれだけでへばりそう。


さすが980円


今まで100円のイアホンしか使ってなくて
それが切れたんで久しぶりにケーズデンキで
それでも安め?なイアホン買いました。

すごいね、高音域がよく聴こえる。
100円のはベースとか聴こえなかったからね。

Shift-Reduce


で、いまいち仕組みを理解してなかったりするので
wikipediaなどで調べた。

shiftは入力Terminalをスタックに積む。
(実際は積まなくてもいけるらしいが
 どうせJavascriptならつんどいたほうが楽)
reduceは該当するRuleに合わせてスタックから取り出す。

コンパイラコンパイラ


なかなか時間はないんだけど
あいかわらずスクリプトの作成を試みています。
前回、runccというコンパイラコンパイラを使って
思った言語が作れたのでじゃぁつぎは
コンパイラコンパイラを自作したろと。

来週からは府中です


なんだか社内で開発スペースが足りないとかで
府中のほうに移動。
こっちも欠勤扱いが解けるまえに
府中で慣れとけってことで府中に行きます。

なんか駅から遠いらしいんよね。


ブログを書く


FC2のブログを外から書く方法ないかなぁーって
探して、まぁうまくいかなくて、
みたいな。

自作のツールを使ってたんだけど
HTMLをいじられたら終わりっていう面があるでしょ。

どうしたもんかな。

やばい


昨日はいくらかの時間があったはずなのに
ぽけーっとエロサイト巡りをしてしまった。

帰ってからしたいことが
いくつかあったはずだけど

やる気が出ない

やばい。なんか。

ゲーム


アビスとかね、やっぱりゲームはいいなぁ
って思うんだけど、あぁいうきっちり魅せてくれるゲームを
みてしまうと、このザウルスにちゃちいゲームを入れて
通勤途中に楽しむって気にはならない。

武蔵野線下りの極意


先頭のほうの車両は北朝霞を出てすぐはける。
比較的空いてるし、いっそ座る気になれば
座れるんじゃないか?

寒い


この電車、弱冷房車の割に寒い。

アビス


ここんところ帰りが8時過ぎなので
もう飯食ってふろ入って
親の愚痴を聞いて
疲れたなーいいながら
ぼんやりテレビを見てるともう1時。

来週からはもっと遅くなる予定だし。
やっぱ生きてけねぇかも。

第一生命


わざわざ病院に見舞いに来てくれた
営業のおばちゃんと久しぶりに再会した。
とりあえず書類もって今日会って書き方とか教えてもらう予定。

全部白紙なのはまずいかなぁ。

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード