逆に


やっぱり譲られてしまうと、
優先席に近いドアのほうに入るべきかと悩む。

これで人並とはいかないまでも。
やっぱり今までとなんら変わらないと
信じていたい気持ちと。
実際どうにもしんどいという気持ちと。

優先席の人間をどかして座るのは
まぁ罪悪感少ないのだけど
普通の席はなかなか申し訳ない事したという
気持ちでしばらくうつむいてしまう。
自分が、どかさせたんだっていう。
その人の既得権を放棄させたんだっていう。

もし仮にその人がいいことをしたって
いくらかでも晴れやかな気持ちであって欲しい
と切に願います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

譲られてしまいました


東上線朝霞台駅から乗ってすぐ、
少し若いか同いぐらいの男の人に席を譲られました。

いつものドア側でなくて少し中央よりに
立ってしまったわけですよ。
吊り革持てた方が楽だってのに最近気が付いて
つい真ん中に出て来たら。

とんとんてつつかれて、
どうぞって言いながら立ったら
すぐ前に立ってた人が座ろうとして
それを制してまで譲ってくれたわけです。
もうこの申し出を拒否することはできません。

というわけで久しぶりに朝霞台から小川町まで
のんびり楽ちん座り旅でした。

そしてその彼はふじみ野で降りて行きました。
感謝、感謝、感謝。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ


明日は待ちに待ったランドー。
明日に疲れを持ち越さないために

寝ます。おやすみ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早く帰れるー


今日は年に数回しかない、
上の連中がそろって目の前にはいない日。

まぁ定時過ぎぐらいから
クモの子ちらすように
みんなぱーっといなくなった。

自分いれてあと2人てとこで
逃げるように帰った。

そう際立って忙しいわけでもなく
文句を言う人間もいないと。

さー帰って無駄をすべし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

習作070627-1


体の両側を風が駆けていく
目に映るのは形ではなく
さまざまな色の固まり
そうかこれは夢だ

周囲との整合性が
一呼吸するたびに
ずれを生み出す
そうか走っているんだ

移動はそれ自身で
究極と羨望の物質と
戦う必要性を身につけた
そうか
夢にも終わりがあった
固まっていた色が
静かに別れていく

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

習作070627-0


骨格の欠伸だったり
麻酔の耳アカだったり
話半分でも硬直した
印刷機から作り出される
独特な浮遊感だろう

一瞬の回顧から
今年の文末には
断定を避けるべきだ

中間から両端に
地面が延びていて
不自由と事由の
アクセントの違いを
肌で感じることになった

見学の来年には
申し込まれた鉛筆から
静かな一滴が届く
その顔に見つめられて
沈黙をつらぬくことにした


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ねむい


まぁいつものことだけど。

そういえばブログは順調に
アップロードできてるようだ。
急ごしらえで制限も多いけど
まぁこういうツールを作れるだけでも
日々の作業を軽減できて便利。

昨日は東上線が遅れてて。
人身事故っていってたなぁ。
7時30分に会社出たのに
10時でまだ電車降りたところだった。

自殺ならもうちょっと
他人への迷惑が少ない方法にしてくれないかしら
といつも思うんだけど、それほど計画的では
なかったりもするのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

弱点


足の悪い人は後ろに倒れ出すと
基本的には何かにぶつからないと止まれません。

電車に乗っててちょうど進行方向を
背にして立ってたわけです。
したら、電車が急ブレーキかけて。
後ろに吹っ飛びます。

理解してほしい気持ちもあるけど
「障害はひとそれぞれ」なので
こっちだって他の障害者の気持ちがわかるかと
言われると、難しい。

それに「優先席座れ」とか(座れるもんなら座るさ)
「障害者が電車乗ってんじゃねぇ」とか
そういう人もいるんだろうなぁと思うと
せつない。

どうもねぇ、この杖ついてても
「いつ治る?」とか「よくなるんでしょ?」と
よく言われるので、そのたびに
「これで完成」とか「悪くなることはあっても」とか
いちいち説明するわけですな。

気にかけてはくれてるようなので
それはそれ、うれしくもあるんだけど
やっぱりその度、自分で言ったことは
じぶんに跳ね返って、
あぁ治らないんだなぁと再認識する。

まぁいいや、もうすぐTDLで車椅子だしー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

労災次第


農協は担当者が人事異動したばっかりで
どうやらあまり仕事を理解して無いんじゃないか
と思ったり。

結局説明が2転3転した結果、
自賠責をまず請求しないといけなくて、
しかも労災側よりもはやく請求すべし、と。

職場復帰する前にこういう話に
なっていてよかったんだろうけど。
おかげでなかなか仕事が進まないよ。

労災の等級認定もされると
そうとうな金額が入るようだ。
労災と、会社の法定外補償と、
障害保険と、任意保険と。
車の代金が払えるかもしれない。

あまり捕らぬ狸しても仕方ないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ETV マイルスデイビス


晩年一緒にツアーをまわったっていう人は
マイルズっていってたなぁとか。

そうじゃなくて、なかなか面白かった。
そんなに興味がある訳じゃ無いから
動くマイルスデイビス見たの初めてだったし。

音楽理論抜きでモードを語るという
離れ業もまずまず成功かな。
なんで独特の浮遊感が出るか(=主音に戻ろうとしないから)
モードの選択がコード進行と関係あるのかとか
まぁ理論的な疑問には答えられないけど
とりあえずマイルスが突拍子も無いことをしたって
ニュアンスは伝わったんじゃないかな。

フュージョンをジャズの延長として見るのは
現在のフュージョンを見るとちょっと無理が
あるだろうね。

印象としてはすでにある音楽に
自分のラッパの音を重ねている感じで
むしろどんな状況でも我を主張できる
ということを実践した、ようにも見えた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

むー?


農協の共済担当の人がどうも苦手だ。

自賠責の請求は降りるかどうかわからんから
後にして共済の払いをしましょうっていって、
次の次の連絡では自賠責を最優先とかいってるし。

送った診断書に治療を中断するとか
後遺症があるとか書いてあったと思うのに
なんか後遺症があるなんて知らなかったみたいだし。

今日は一日そんなやりとりを人事ともして。
人事もあいかわらず決まったことしかできないみたいで
簡単な書類を作ってくれっていったら
「様式のない書類は書けない」って
言い出すし。

間に挟まれてきょうはへろへろっすよ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アップツール


ところで、ようやくブログへ日記をアップする
ツールの開発ができました。
旅行で土曜日がうまって、
日曜日も昼頃まで寝てたから
なんだかんだ3~4時間でつくった感じかな。
なかなか忙しかった。

今回はForm関連の処理を
.form(str)でstrをactionにもつformの取得解析
.input(name,value)で値を入力して
.postで送信する。
なかでも.formはinputタグやtextareaタグを
認識してくれたりするので、応用する時に楽。

selectタグを扱えるようになったら
アップするかもしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Win on Mac


せっかくハードディスクを2つに分けたし
BootCampでWindowsでもいれようかな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旅行当日?


それより雨が降りそうで
労基に行けるのか心配。

最悪、タクシーなんかを使うことに
なるかもしれない。
やだなぁ。一人で、時間も十分に確保できるのに
タクシー使わないと移動できないってのは。


と、それが一段落すると旅行だ。
痛み止めもサポーターも忘れた。
まぁ必要最低限の迷惑ですむように
気をつけなくては。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近、怒ってない


というか感情の起伏がない。
怒っても何か変わるわけでもないかと。
実際はそれを見た人はいくらか気持ちを変えてくれるかも
しれないし、むしろそうでないと
コミュニケーションとして何かを発する価値がない。

わかってても、そこまでえらかないしー、

喜怒哀楽全体的に薄いなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人の多いところへ行ってはダメ


よーくみれば肩の上がり下がりで
足が悪いことぐらいまぁわかるんだろうけど
押し合いへし合いの状態だと
それがわかっていてもそういう人を押したり
してしまうこともあらぁね。

いつも朝霞台から北朝霞へ行くのに、
えらい勢いで人をかきわけて
走ってくおばちゃんをみる。
どうやら快速むさしの号へ乗って大宮方面に
行きたいらしいんだけど、
その東上線だとぎりぎりなのね。

もう一本早い電車にのりゃいいのに、
そんだけ人に迷惑かけて、と思ってみていたら
いつだったか後ろから突き飛ばされた。

あ、そうそう

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MacBOOKのHDD換装


無事、OSインストールも終わって
ちゃんとハードディスクから起動しますた。

HDDクラッシュだって判断が
あっててよかった。
でも本当にHDD交換が簡単にできていいね。

よく壊れる可能性があったので
簡単に交換できるようにデザインした、
なんてのは邪推、であってほしい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

zaurus落下


ここんところ2日連続で
ザウルスを地面に落としている。

音楽再生にも使ってるから
胸ポケットに入れてるんだけど
トイレ(身障者用)で用をたして
立ち上がろうとする時に
思いの外、前のめりになってるらしい。

落とすたびにハードリセットかけて
いまのところ復帰してるけど
まぁいずれ動かなくなるなと。

お金もたっぷり入ったことだし
UMPCでも買おうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アップル製品


実はデルで同じような構成のパソコンを
買おうとするとMacより高くつくことを
知っているだろうか。

今回2GHzを値下げしたから
さらに値頃感アップ。どうよ一台。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飲み会の幹事?


幹事じゃないけど仕事なくて
(まだ割り当てというか継続的な仕事がない)
暇そう?ねむそう?にしてたら
別のプロジェクトの飲み会の予約を頼まれる。

頼まれるが、本人は関係ないプロジェクトなので
上司の「幹事やるのはいいんだけど集金するのが
面倒だよなぁ」というぼやきをぶっち。

いや理由があって、
すでに私が参加しないことが前提なのね。
40人という大所帯なので
飲み屋が40人MAXのところしか取れず。
すでに私の席はない。

参加しない集金係はおかしいでしょ。

とか言ってたら、他の候補もあげといて、とか言われた。
明日、明日。どうせ飲み会は7月中頃なんだし。
そんなことよりMacだよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トルクス購入


会社でぐぐってたらダイソーにもおいてる
なんてネタもあった。
近くにダイソーがないので、
ホームセンターで560円なり。

これでうちのmacbookも生き返るでしょう。
ちょうど今日は早く帰れる日なので
飲み会のお誘いを丁重に断り、さっさと帰るずら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハードディスク換装?


しかしザウルスの漢字変換は
携帯のそれよりひどく劣るなぁ。
「かんそう」でないじゃん。

アップルから送られて来るHDDに
交換するだけなら確かにドライバーぐらいあれば
素人でも簡単ぽんだけど、

自分でHDDを仕入れると
トルクスドライバーなる特殊な工具がいるらしい。
そういうのは書かないよなぁ。
書く必要はないし、収益下がるし。

とまぁアップルのこすい商売が見え隠れしたところで
検索中、MacBookのHDDが壊れやすいという
ネタに多数ヒットしだす。
3カ月で飛んだのもあったらしい。ひどいな。

アップルさんよう。ほどほどにしときぃや?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プログラミング環境 on Zaurus?


ないこともなくて、gccとか、
jikesとか、あるんだけど、使いづらい。

そもそもjavaは死ぬほど遅いってのもあるし。
なんか可読性低くても、動作の早いスクリプトでも
作ろうかな。

それならアセンブラでもいれようか。
glibcにも頼らないで全部1から作ったら
かなり楽しいだろうけど。

アセンブラからなにがしかの高級言語を
作るとすると、外のライブラリを呼ぶのに
その辺も規約をつくるのか。

うーん。gforthでいいような気がして来た。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そのレントゲンは


ヤマトのあほうが、
14~16の時間指定にしたのに
見事に朝の9時に持ってきよった。

まぁいつでもいいっちゃいいんだけど
本人いなくても受け取れるから。
でもいちおう指定したんだから
その時間に持ってきてほしい。

と、メールで文句を言ったった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予定が目白押し


めじろおしってそう書くんだ。
なんか語源が簡単に調べられそうな雰囲気がある。

今日は頼んでおいたレントゲンが会社に届き、
第一生命のおばちゃんが売り込みにきて、
家にハードディスクがくると。

何がってやっぱりハードディスク。
120GBだから3つに割って
OSX Linux WindowsXp とぶちこんだろうと。
いやぁわくわくだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東武東上本線霞ヶ関駅


霞ヶ関駅といえばあの官庁街を思い出すけど
埼玉県を走る東上線にも霞ヶ関駅がある。
どれほどの関連性があるかはしらないけど。

でね、先頭にいま乗ってるんだけど
その駅でごそーっと人がいなくなった。
多分改札に近いとかそんな理由だろうけど。
なんかすごかった。そんだけ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そ、そういえば


ハードディスク飛んで、
これをアップするスクリプトもないから
この日記アップできないじゃん。

早いところつくらなきゃ。
HTTP関連はJakartaCommonsのHTTPClientを
長いこと使ってて、自分にしてはめずらしく
経験が蓄積されてたのに。

腹へったなぁ。

doget({url}),dopost(),
getlink(regex),setform(regex),
setpair(name,value)
今度のはformも中にもっちゃおうっと。

というわけで詩はお休み。
また携帯にためておこう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おおっと


武蔵野線で席が空いたので座ろうと
動き出したらおっさんに席を取られた。

その席の前で立っててやるという
なかなか強い抗議の仕方もあるけど。
小心者なのでできません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長い2週間?


さてさて、長い2週間が始まる。

今週は金曜土曜が職場旅行で、
来週の火曜日に飲み会、
そして金曜日は家族+弟の彼女でディズニーランド。
とてつもなくタフな2週間でーあります。

そういえばハードディスクのクラッシュあって
まぁぶっちゃければ
夜のオナネタがなくて余計にネットをうろうろしたりして
まったくもって眠い。

よって続きはまた帰りの電車にて。


そういえば書いた時間もブログに
反映できる日記ソフトないかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハードディスクがクラッシュした

MacBookを使い始めてまだ1年ちょっと。

OSが反応しなくなったなぁと思い
いつもどおりハードリセットかけたら最後
ハードディスクの読み込みができなくなりました。

つい最近亡くなったペットの動画とか
ネットにアップしてない写真とか
バックアップしてなかった。
うぅせつない。
いままでマックをかれこれ10年以上使ってて
ハードディスクがクラッシュしたのは初めて。

これからは重要なデータだけでも
バックアップしておかなきゃ。

価格ドットコムで探した120GB8000円の
内臓ハードディスクを購入。
土日休みらしいので、明後日にはつくかなぁ。
a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード