東部東上本線は自殺のメッカ


メッカっていうのも表現が古めかしいけど
まぁここんところ多い。
きっと暑くなって嫌んなって飛び込んじゃうんだ。
間違いない。

飛び込もうとした人を止めようとして
轢かれた警官の話があってから特に多くなった。

誰かが止めてくれれたら、仕方ないから生きるけもしれないし
誰も止めてくれないなら、死ぬだけ。
迷惑にでも思ってくれる人がいるっていうのは
自分がこの世に確かにいた証し。

そんな淡い期待を生にもつのは勝手だけど、
ほんッッッッッとに迷惑ですから。

朝霞台の駅員さんが
「途中で停まるかもしれないけど
 小川町行きを動かしてみます」っていうから
ホームにいったら目の前でドア閉められちゃうし。

「この足じゃ間に合わないよ!!
 あぁ小川町へはどう行ったらいいんですかね?!」
すると駅員さんは「小川町は遠いですね」
知ってるよ!毎日実感してますとも!

結局、東上線の復活を待つか
武蔵野線、埼京線(川越線)で川越まで出てみることに。
それでも動かなければ八高線をつたうルートも考えたけど
おそらく終電すぎちゃう。

んで、普段の3倍ぐらいかけて川越についたら
ちょうど電車が動き出したところだった。

7時30分ごろ会社を出て、いつもなら
まぁ10時前には家につけるかなってところが
11時30分ごろよ、家についたの。
それから夜飯くってふろ入って、
あぁ忙しかったですとも。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケータイの電池


まだ買って7カ月目なのに
使いがあらいのか、一日充電しないだけで
死んでしまいそうなW44S。

まぁ職場が電波の悪かったりたりとか、
テトリスや詩を書いたりで
行き帰りはずーっと開いてるから。

それとねぇ、充電器の接触が悪くて
気が付くと満タンになってないのに
充電おわってたりもする。

DCカードのポイントがau的には
8000円分あるらしいので、ちょっと
来月あたり新しいの買っちゃおうっかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

故あって


昨日はいろいろあったわりに
ザウルス忘れて日記が書けなかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東上線運転見合わせ

やってられるかー。人身事故ばっか起こしてんじゃねぇよぉ。
月に3、4回は人身事故だよなぁ。なんか有名になったんじゃない。
確実に死ねる電車ナンバーワン、とか。とりあえず迷惑。
死ぬときだからこそってのはわからなくないけど、ホントやめて。

というわけで川越にまずは抜けるため、武蔵浦和で埼京線待ち。
そこからは東上線しだいかな

人事の仕事


まぁ部署によって仕事も違うわけで
「あいつらわかってねぇうえにしごとがおせぇ」
なんてのはきっと間違った考えだと。

信じたい。

先日も保険の申請に必要な書類があったんだけど
まぁつくらないつくらない。
待ってもこないから、まだですかぁって聞いたら
書き方がわからないとか抜かしよる。

むむぅ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さぁ選挙に行こう


そういえば日曜日は選挙だ。
自民大敗、民主圧勝になるだろうけど、
まぁなんか2大保守なんてことにならないよう、
また逆にこの勢いをつぶしてしまわないよう、
組合の果たす役割は大きいでしょう。

社会党史とか捨てちゃってるのかなぁ。
うちのおやじが死んだ時に、
組合で入ってた生命保険を受け取りに
事務所に入ったんだけど、
ずらーっと社会党○○年史な本が並んでたのさ。

あれだな、うちの組合は特になにも言ってこないね。
いいのかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年の夏の家族旅行は


9月に北海道。これはもう予約してある。
それに初めてのツアー旅行で、
寝てても観光できるから、
まぁ少々歩いてもいいかなとは思う。

ただねぇ、8月のお盆のころに
海に行こうと。
去年は入院してたから?
あれ?いつもは7月に行くから事故前だなぁ。
いったのかなぁ。記憶にないけど。

海も毎年伊東まで行くんですわ。
波もおだやか、海あり山あり。
もともとは親が結婚前から来てたらしくて
思い入れなどあるのでしょう。それはいい。

片道5時間近く。今回自分の車は
自分しか運転したことないし、
障害者仕様ってまぁ改造してはないけど
ETCやらETCやら。
あとSUVって家族で初めてで
、、、とにかく一人で日帰りしなきゃならんわけです。

もう海なんか入ってらんないんじゃないかと。
早く圏央道完成しないかなぁ。
あれだと関越からそのまま
小田原厚木道路まで抜けれるんでしょ?

とりあえず、休み取っていこうよ、
日帰りとか良くないよぉ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遅い


いま21時20分なり。
あんまり体力ないんだから、
遅くまで働いてもねぇ、
とか思うんだけど。

キリが悪かったり、
やんなきゃいけないのがあったり。
上司の機嫌が悪かったりと
まぁいろいろありますわな。

北朝霞を乗り過ごさないように
気ぃはってないと。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パスモ自販機


欲しいものを押して、カードを近づけてピッ。
これでコカコーラゼロを買いました。

便利。財布なしですべての買い物できるべき。
昔からクレジットカードには期待してたんだけど
あんまり広まらなかったよね。
サインが要るとかさぁ、ちょっと面どかった。

その点、スイカパスモは
普段持ち歩いてる携帯でOK。
プリペイドだからサインはいらないし、
チャージも携帯アプリでできる。

より広まってほすぃ。
日本全国で使えるようにしてほすぃ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

研修終了


というわけで17時にはそそくさと
会社をあとにする私、

立川に1カ月通ったはずなんだけど
もうだめだね。まぁ普段の
足への負担が大きいのかも知れないけど
軽く1時間半ぐらいは立ちっぱなしだもんなぁ。

たまにね、回りの立ってる人が
気を使ってくれて、座れるのに座らないで
待っててくれるんだけど
まぁそういうときって、事情を飲み込めてないのか
まぁ多分意図的だろうけど、
心ない人が横からきて座ってしまったりするわけです。

こっちはいいんだけどさぁ、
座らないで待っててくれた人に悪いなぁと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポーツ新聞


っていうのかなぁ。駅で売ってる、
話半分な新聞。

自民党が一人区で3勝しかできない、
なんて予測が載ってました。
もう阿部ちゃん総理やめるぐらいじゃ
おさまらないんじゃないかって雰囲気。

自民党が惨敗するかもしれない
って報道がされた時に
1.同情票でそれほどひどいケガにならない
2.ますます火が付いて惨敗
の2通りのシナリオがあるんだけど
今回は世論も2のほうへ強く傾いてるように見える。

衆参同時選挙だったら
政治の世界も様変わりするところだったけど
衆院で過半数取れずに参議院で過半数確保、は
あまり政党として良い状況ではないよね。

まぁ議席が少ないより多い方がいいんだけど
ただ自民党が出す法律を良い悪いなく
拒否するといずれはその党に悪いイメージがついて
次の衆院選挙で負け、参院選でもまけてしまう。

ここからだね。なんとか自民党と戦える政党に
なったってことだろうし。
まずは小沢さんの目の黒いうちに政権をとらせてあげないと
わざわざ自民党から出て来た人なんだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日のzaurus


せっかく音楽機能を外だししたのに
あいかわらず日記にしか使えてない。

府中から20分以上あるこの時間を
もっと有効に活用するためにも
いくつか抱えてる私的な案件を先に進めたいなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

webアプリの馬鹿ぁ


いま業務で古いWEBアプリを
新しいバージョンのアプリサーバにのせかえる
ってのをやってて。

実際のソース変更は社外にお願いして、
それの検証をしてるんだけど、
こっちの知識が圧倒的に足りなくて
何をどうしても動いてくれない。

困ったもんだ。もともとの担当者が
辞めちゃってて、しかも資料がほとんど無く、
手探りもいいところ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サポーター


膝にサポーターをつけたりつけなかったり。
痛かった次の日はつけてるかな。
ここんところ全然痛くない日ってないんだけど。

このサポーター、膝が左右にぶれると痛い、
靭帯やった人用なんだけど、
まぁとりあえずこんなんで様子みてみよう
って感じで2万ぐらいしたのかな、
労災に出してもらったけど。

基本的には軟骨が痛いので、
こんなもので落ち着くわけもなく、
どうしても痛ければもっとがっちりした
機械みたいなのをつけて
体重がかからないようにするしかないのではあるが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯テトリス


カトリスではない、念のため。

なんか落ちゲーやりてぇーくて、
落ちゲーと言えばテトリスでしょう、
ということで105円でダウンロード。

途中まで、上ボタンの即時落下と
決定ボタンの回転をちょくちょく間違えながら、
久しぶりな感じで、あぁ頭つかってない感じがして
いいなぁ。ぬるぬるした時間。
電車で立ってるのもすっかり忘れて楽しむ。

がしかし、所詮は携帯。
しかもこっちは杖ついてるから片手、つまり
右の親指一本でテトリスを20分ちかく。
痛い、疲れた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

debianとintelMac


データを別のHDDに退避しておいて
まっさらなHDDに入れてみたけど
GNOMEあたりは確かに速いかなぁ。
twmは何もしないだけに死ぬほど速かったなぁ。

まぁ置き換えるだけの価値があるかっていうと、
無線LANを使うのにnon-freeなものを使うのを
なんとかしてくれれば、って感じかなぁ。

javaってうったらgcjが起動するあたり
なかなか渋い。
そして眠い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

保険うまー後遺症うまー


土曜日は農協の保険屋さんがきた。
まぁ相手保険会社の自賠責返答待ちだってことらしい。

自賠責がでたら、
それをもらい、後遺症認定も自賠責でやると。
自賠責がでなければ、
農協の自損特約をもらい、後遺症認定は農協でする。

どちらにしても後遺症のぶんは農協からもらえると。


そうそう某損保の団体交通障害から
労災で認定した後遺障害12級で9万だって。
まぁありがたくいただきましょう。

これで任意保険だけになった。
間違えた。会社の労災規定分もらってないや。
長いなぁ。本人、まぁ元気にとは言わないけど
もう会社に通ってるっていうのにまだ保険が云々と。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バスが通り過ぎる


帰るのにバス停に向かっていて、
あと2分あるから間に合うなぁーって。

健常者ならあと5歩駆け足すれば
間に合ったんだろうけど
結局運転士に気が付いてもらえず、
そのままさようなら。

悔しいから歩いたわけですよ。
そりゃディズニーでたくさん歩くのに比べれば
大したことないはず。なんだけどなぁ。

歩いてる最中とかじゃなくて
立って電車を待ってる時にいたた、
座った方がいいかなぁ、って感じに。


教訓:10分待ってもバスで行くべし。
(電車は同じだったし)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

散々な一日


もう振り返ってみると
今日は本当に散々でした。

朝は片側1車線の
それほど広くはない道路、
というか事故ったところに
トレーラー4台が連なって停まってるし。

駅のトイレからはタバコの煙が
もくもくとのぼってるし。

新しく買ったベルトは長くて
歩く時に左手にペシペシあたるし。

仕事は責任者が風邪で寝込んで
急に今日だけの責任者みたいになって
わからないシステムにあっちこっち振り回されるし。

自分に責任のないことで文句言われたり。

なんだかなぁ。
これでケーキ屋さんに間に合わなかったら
切れるよ。よーく切れる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麻生外相キター

安部政権はもう一波乱あると思ってたら
麻生さん「アルツハイマーでもわかる」だって。

何を言ってるんだか……

2時間立ちっぱ


帰りの東上線は人身事故でさっきまで止まってた
ってところに来ちゃったらしく、
電車はひどい混みよう。

足は痛くなるし、つえで体重支える右手も痛いし。
散々。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何もない


なんだかねぇ日記として
わざわざ書くようなこともなかったかと。

朝はねぇ、電車の中で爆睡。
普通に夢とか見て。
降りるちょい前に目が覚めた。
おれえらいな。

なんか会社につく前に
なにか書こうと思ってたような
そうでもないような。
なんだっけなぁ。なんかあったかなぁ。

立川はねぇ、なんかかわいい女の子が多くていいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

骨折直後から労災打ち切りまでのレントゲン

レントゲン


Googleのサービスはらくちんで助かるー。

セカンドライフ


何を書こうか迷って迷って
とりあえず時事っぽいネタを。

とうとうセカンドライフの日本語版がベータが
配布開始されているようです。

英語版で少しだけ動かしてみたけど。
うん、うちのマックは泣いてました。
とかくあぁいう類いはスペックを要求しますな。

まぁこれで日本人がわんさかと
なだれこむことでしょう。

バーチャルリアリティって言葉が
いっとき流行ったけど、
現実っぽいっていうニュアンスはわかるけど
なんか、あまりその言葉の響きにこめられた
わくわく感ってないよね。

あぁやっぱりちょっと難しいなぁ。
これはゆっくり考えないと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メルマガ出せた


いままで使ってた編集、発行のプログラムが
確かJythonでつくってあったのかな、
Rhinoで作り直す前に、久しぶりに手作業。

ケータイから詩を移して
編集後記書いて、読者数調べて、
号数も入れて。
この作業を全部やらせてたんだよね。

今回はデータベースに詩をぶっこんでおけば
あとは起動するだけで配信までもってけるように
しようかなぁと。

ライフワークを少しずつ再開出来るのは
まぁメルマガにも書いたけど
ようやく落ち着いて来たんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3連休はあてのないドライブへ


とりあえずどっか行きたいなぁって思って、
家族でとりあえず高速にのって長野へ。

通るSAに全部寄って、
最後に佐久のPA+スマートICでUターン。

PAの駐車場から
長い長いエスカレーターを上ると
ラベンダーの香りがする、
なかなか眺めのいい場所へ。

なんでも高速から降りずに
冬にはスキーもできるとか。
3連休はリフトを動かして
山の上で散策できる予定だったらしいけど
台風来てて残念。

何がどうということはないけど
お仕着せでない旅が好きなので、
だらだらとあてもなくドライブ。
久しぶりにすっきりしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SDカード入れ忘れ


むぅ、入れ忘れたまま、一週間過ぎてしまった。
日記がたまっていく

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

障害者手帳を洗濯機で洗う

うわーん、やっちまった。
障害者手帳をズボンのポケットに入れたまま
洗濯機に orz。

ぼろぼろ。
なんで今どき身分証明書が紙製なんだよ。
これがなきゃバスの割引してもらえねーじゃん。

再交付までの間は通常の料金を払ってバスに乗るか、歩くか。
毎日歩いて会社にいけるんだったらはじめからそうしてるよぉ……

3連休は台風


観光地は悲鳴だろうねぇ。
うちもどうしようか悩んでいて、
車の中にいるぶんにはいいけど
外へ出れないってのも何かなぁ。

長野方面に車で行ったことないから
そっちでなにか果物狩りでもと
思っていたのだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

乗る位置と


電車に乗る時、どのドアから乗るかは
けっこう大きな差になる。

降りる駅の喫煙所まで遠いなぁ。
東上線もその接続も禁煙だからJRで
吸ってかなきゃなんだけど。

でもさぁエレベーター降りたら電車がいるわけですよ。
乗らざるを得ないじゃない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード