東上線の車窓から


そういえばこんな明るい時間に
しかも眠気ゼロで電車にのるなんて久しぶりだ。

しかもいつも北側のドア近くに陣取るから
南側は夜の風景すらみてない。

それが今日はゆったり朝霞台から座って、
風景を楽しむことができる。
命の洗濯じゃないけど、やっぱりこういう
「本当なら仕事している時間にしていない」
ということを実感できる、のんびりした日が
あったほうがいいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お休み取りました


長いことブログをやっていると、
会社の誰かがひょっこり見つけて
うっかり読んでいるんじゃないかと疑い、
どこまで本当のことを書いていいのか
わからなくなる。

いままで、事実は事実で
うしろめたいような生き方をしてなければ
ブログに何を書いても問題ないはず、
と思っていたのだけど。

実際生きていると、ウソの一つや二つ
ついてしまいます。
さらに自分の利益のためだけであることもあり、
まぁ要約すると
書けないことも出てくるもんだと。いま痛感。

足が痛いのも、喘息が悪化しているのも事実だけど。

この仕事が忙しい時期に
まさか電車を寝過ごしたから休むなんて。
指が裂けても書けません。

そして明日はディズニーシー
やべぇ。もう仕事いけなくなるな。
来週きっと死ぬほど忙しいんですけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TommyHeavenly6


Prayはいい曲だなぁと思っていたら、
結構こういうタイプのロックは日本で聴かないし
さらに女性ボーカルがのるっていうのも
なかなか。

昔、学生のころは
ギターを全面に出したロックは嫌いだったのね。
なんか同じ音しかしてなくて
もっと色んな音がしてるテクノの方がいいよ
みたいに思ってた。

まぁいろいろあって、いまさらながら
その音がいいなぁと。
もしかしたら嫌いなギターもあるのかもしれないけど
とりあえずこのゴギャギャーって音はいいね。

なんとなくギターの音を口ずさみやすいのは
口で出しやすい音なのかも。

むぅ、左で体重を長い時間支えてると
杖を持ってるところでしびれる......

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰りが遅い


20:31だって。
バスはなんだか2分ぐらい早く発車しちゃうし。
このぐらいの時間になると思考力落ちてくるし
ぼろぼろだよ。


ここのところ、まぁまぁ納得のいく詩が
作れたりして、逆に他人の書いたものを
読んでもっと勉強したいなぁと思う。

結局独りよがりで冷静にみると
伝わりにくい部分があるし、
インパクトのあるフレーズに頼ってしまっていたり。

まぁそこでしかし、と言う。
まぁ他人に干渉されないことを
一番の幸せと考える人間だから
言い訳に聞こえるけど、
自分がいいと思っているならそれはそれでよく、
いっそ発表すらしなくともよいわけだ。


さて、仕事しているときって、
やっぱりタバコ休憩の間もあれをこうしてなんて
考えていて。やっぱり数学から
だいぶ離れてしまっているなと。

詩、数学、次は情報工学に、音楽に哲学までいけないなぁ。

いちおうライフワークとしてコラッツ予想は
なんとか先に進めたいところではあるのだけど
相変わらず攻めどころがない。
近寄ろうとするとたちまち人間の有限性が
邪魔をはじめる感じ。

一番単純なオチはコラッツ予想でいろいろ変換なりすると
自然数の濃度を超える集合が作れるっての。
2で割るのを0、3をかけて1を足して2で割るのを1
として順番に並べて行くと、
1つの自然数に対して2進少数が作れるわけね。
ここまで素朴な方法じゃなくても
ようはNからRの濃度が作れたらそれは矛盾、
みたいな持っていきかたは、多分無理かなぁと思いながら
でもまだその可能性を探っていることはあるなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生きる


なんだか帰る直前に雨が降ってきて
そして今はやんでるんだけど

物の見事に。濡れてしまいました。
何もやっと帰れるってところで
あんなに降らなくてもいいじゃないってぐらい
降ってきて安物折り畳み傘は雨がもってくるし。

膝関節は見事に雨を言い当てていたけど。

愚痴をぐだぐだ言っても仕方ないのだけど
まぁ不便このうえないなぁ。
ていうか、今日は17時ごろから全然仕事する気なくて
だらだらと、人生これでいいのかと。

そういえば地元のIT企業を辞める時、
「職場変えても今より一つよければ一つは悪い」
みたいなことを言われましたが、
振り返ってみてどうだろう。
きちんととんとんになっているかはわからないけど

なんか眠いなぁ。
電車のクーラーが濡れてるところに効いて
きっと凍死するんだ。寝たら死ぬぞ。
寝たら死ぬぞ。寝たら死ぬぞ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その反対に


実際、電車の席って、既得権益じゃないですか。
運だとか分析だとかで、
いかにして座るかを皆さん考えた上で
よっしゃー座れたーなわけでしょ、
そうそう簡単に足が悪い欠陥人間に
譲りたくはないと。わかります。

正常な人間に対して欠陥人間の割合は
非常に薄いらしく、なかなか杖ついた人なんて
電車内でみかけることはなかったけど。
足がまともだったころの話ね。

確かに。2時間立ち尽くすか、
その間10分でも20分でも座れる時間があるのでは
身体の疲れ具合が違います。
誰でも疲れるのは嫌です。


でもさぁ。
疲れるとかのまえに痛い人はどうするのよ。


誰もが「誰かかわってやれよ」って考えて
譲らないだろうから俺もかわってやる必要はなくて
よしんばかわってやる人がいるならそれでいいわけだし。
結局おれはかわってやらないと。

もし自分を上回る障害者をみかけたら
席を譲るつもりではいる。
周りの健常者が譲らせるのかが見物で
ぜひそういう機会が来ないかと思っております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

武蔵野線府中本町行きで


朝の電車で譲っていただくのは
もしかしたら初めてかもしれない。

感謝感謝です。

その後、女性は席を見つけて1、2駅座って、
私より1つ前の駅で降りて行きました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

席譲ってもらいました


バスなんだけど席譲ってもらっちゃいました。
しかも小学生ぐらいだったかな。

いつも普通に座れるのに
今日はなんでかほぼ満席だったわけですよ。
2人掛けの席に一人ずつ座ってたから
そこを空けさせればよかったんだけど
まぁ歩くより全然楽だからと思い、
立ったのね。

バスってまぁわかると思うけど
通路もせまくって立ってると
少なからずプレッシャーを座ってる人に
与えてしまうわけですよ。

そこへ杖ついたそんなに歳はいってなさそうな
男がきたらまぁ譲らざるをえないでしょうな。
でもそういう仕組みやら心を
そんな小さくてもわかってることに
感激しました。

降りる時に
「ありがとう。助かったよ。」
と。こっちは大人ですから。
それに正しく答えないとね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

優先席


優先席に座るんはいいんだけど
携帯メールできないんだよねぇ?
そのへんが面倒かなぁと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小池大臣の


男女平等とか言うわりに議員さんには
女性が少ないということで
女性候補をたくさん擁立して
それなりに議席を獲得した
なんてのは過去のお話。

自民党の独裁政治の弊害だろうけど
そんな女性議員もどうも権力欲が強くていけない。

今回の小池大臣の人事争いも
どこをどうみてもパフォーマンスで
自らの「強さ」を誇示すしたかったのだろうに
すっかり大やけどで次期内閣でははずされそう。

まぁ阿部ちゃんはどうも疎いので
また大臣になれるのかもしれないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

朝の西国分寺


駅に着いてみんながおり始めた時に
席に座ってたの男のひとが反対側の席に。
どうやら端の席へ座りたかったらしいのだが。

しばらくするとその人が座ってた列は
みんな西国分寺でおりてしまって
だれもいなくなった。

つい。目の前で吹いてしまいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ざうるす


自分の中でまたまた流行り出してしまいました。
けっこうねぇ頑張ってくれるのよ。
いいかげんにデータを突っ込んでるだけなのに
6割ぐらいは当ててくれる。

RandomForestなら属性値が多少多くても
モデルの生成早いし、予測性能もまずまず。
このザウルスにもっと早いCPU乗せたりとかできないのかなぁ。
いや、十分早いんだろうけど、マシンパワーでごいごい
ってのはまぁ無理だよね。

ありゃターミナル入れてなかった。
そしたら開発系のコマンドなんか当然入れてないわな。
gccぐらいいれておきたいなぁ。
って思うでしょ。ところがどっこいしょ。
なんかこれはこれでザウルスな文化があって
なんかいまいち理解できてないのよね。

ようはOSXでいうdmgがあって、
そのなかにgccとかヘッダとか入ってる。
それをSDカードにいれて実行したい時にマウント。
あるいはそのdmgみたいなのを記憶媒体にいれておいて
マウント。

なんでそんなマウントしたがるん?
これみたいにハードディスクある機種は
普通にインストールしちゃっちゃだめなん?

まぁしていいんだろうけど

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

強風落雷で遅延


はやくおうちに帰りたいなぁ。

武蔵野線は高いところを走ってるから
風の影響をもろにうけるんだろうけど。

20時過ぎてから退社はよくないねぇ。
バスも電車ものきなみ本数が減って
接続もめっちゃ悪い。

こんな遅まで仕事した人間に
ひどい仕打ちじゃありませんか。

まぁでもようやく一段落かなって。
あしたからは少し早く帰れるといいねぇ。

貨物列車が遅れて運転してるせいで
こっちが待たされてるんだと言う。
とほほ度が増した。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出張なんてしていいの?


そういえば今日、上司から
泊まりがけで出張に行ってほしいんだ
っていわれた。
「俺が言うのもおかしいけど大丈夫だよなぁ?」
「やってみないとわからないって面もありますけど
 多分大丈夫だと思いますよ」

何をするにも初めてなことって
普通に不安があるんだろうと思うけど
今までより余計に不安を感じてしまうっていうことを
真剣に伝えざるを得ないのが
やっぱり弱いところではある。

新幹線の代金て身障者割り引きあり?
ピンはねしていいかなぁ。
関西方面って修学旅行いらいだなぁ。
楽しんできましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ザウルス持ってくの忘れた


昨日はザウルス忘れて日記書けず。

まぁ特に書かなきゃならんことも
ないんだけどね。日記だから。

まぁしかし我ながらよく続いている。
こういうのって、まぁ毎日書いてるうちに
日記書くぞっていうと
日記書く人になるんだろうね。
いっとき流行った?言い方で
「自分を飛ばす」っていうのかな。

本当は数学とかやりたいわけじゃないですか。
まぁ疲れちゃってて本当にそんな本が
いま手元にあったとしても開かないだろうけど。

本当はプログラミングとかやりたいわけじゃないですか。
まぁQtでなにか作るつもりは毛頭ないので、
pdaXromか次世代openZaurusを乗せてからだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オートキヨスク?!


なんかいっときキヨスクのおばちゃんたちが
いっせいにやめちゃって、再開できないキヨスクが
あるって話。
西国分寺の武蔵野線東京方面ホームのキヨスクも
閉まったままだったのね。

そしたらしばらく見ないうちに
オートキヨスクとかってなってて、
ようは自販機じゃーんっていう。
それでいいのかなぁ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

充電器購入


昼休みにこっそり近くの電気やさんで、
会社のパソコンからUSBで電気を泥棒する機械を購入。
これで会社に通うあいだは電池ぎれを心配しなくていい。

あぁ便利なり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルーチンワークが苦手です


それがいくらかのお金になっているならまだしも
ただたんに自分の信念に基づいてとか
言われると、
「毎日、毎週これをしなきゃいけない」ってことを
おろそかにしがちな人なのです。

なので、めっちゃ日記と詩が遅れがちなのは
目をつむる、というかこんなにほっといたら、
書いた当時には旬なネタももう古くなってるでしょう。


だって株取引関連の開発がまたね、
ばかだから1から作ってるわけですよ。
以前のと少し目的とか動作環境とか変わってるから
まぁ修正で対応できなくもなかったんだけど

コードの取得と、株価の取得はとりあえず完成。
次はWekaでそのままモデルが作れるように
ワークファイルをつくってそこにデータを突っ込むところ。

3か月ぐらいの値動きからその1か月後に上がるかさがるか
あまり精度をあげるってのはできないはずなんで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯シボンヌ


充電器と携帯の接触部分がね、
悪いなぁとは購入当初から思っていたのだけど
もう我慢できない。

毎日寝てる間充電してるつもりなのに
起きたら電池が1目盛りしかないって
どういうことよ。

定期がなかに入ってるから
(ほぼ別回路のため、本体の電源が入らないほど
 電池が弱っていても反応するらしいが)
行き帰りも困るし、昼飯だってこれで買ってるし、
そうだバスも小銭で100円なかったら死ぬ。

もちろんメールも電話もできないわ、
ニュース配信も受信できないし
詩だって携帯にいれてたのに。

携帯ひとつないだけでこれほど不便とはねぇ。
昼休みにUSBで充電できるやつ買ってこよう。
いっこ会社に置いておけば逆に電池の心配は
もうしなくていいってことだもんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近、みんな冷たい


まぁここ2カ月近く席を譲ってもらってない
かな、日記を読み返せばわかるけど。

それだけじゃなく、こっちはそこに座る意志を
示しているつもりなのに、
歩くのが遅いからか、先に座られることも多いし

背後の席があいてこっちが気が付かなかったときも
座られてはじめて気が付くっていう。

そもそもたいした障害じゃないとか
ただの骨折とかって思われてるのかしら。
すくなくとも今座ってるあなたたちよりは
足が不自由なはずだ。

あーこんなこと言っても仕方ないか。
優先席の近くに乗らない方も悪いのかもしれないし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

株ロボ設計の巻2



数値目標:月率2%=>年率26%
予想方式:wekaによる分類木
構築モデル:1カ月後に3%~5%伸びる銘柄。

時系列データは直近の日付と時系列データが似てしまうので
サンプリングを行う。

dbclean.js
東証一部の2年前~今日のデータを取得->db

timeseries.js
1年前~今日の時系列データ作成->db

model.js
予測モデルを作成。
ただしモデル作成は月に1度まで。

timeseries2.js
当日の予想用時系列データ作成

predict.js
各銘柄についてUpDowanを判断。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

曲がる東上線


あんまり暑くて線路が曲がっちゃったって。
寄居で39.2度。熱中症にもなる。
群馬のどこだかは40度を超えたらしい。
その大台になにか意味があるわけではないけど
とにかく暑そうだ。

この暑い時期に仕事するのも悪くない、か。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

株ロボ設計の巻



数値目標:月率2%=>年率26%
予想方式:wekaによる分類木
構築モデル:1カ月後に3%~5%伸びる銘柄。

時系列データは直近の日付と時系列データが似てしまうので
サンプリングを行う。

dbclean.js
東証一部の2年前~今日のデータを取得->db

timeseries.js
1年前~今日の時系列データ作成->db

model.js
予測モデルを作成。
ただしモデル作成は月に1度まで。

predict.js
3%~5%伸びるであろう銘柄を抽出。

simulate.js
timeseriesを2年前~1年前とし、
残り1年でシミュレート。
5%の伸びを記録したら即売り。
1カ月後3%以上で売り。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

株ロボ


シンプルなのを作って稼働させておいたんだけど
こないだ負けトレードで元本割れしてた。

まぁ眺めてると思うのは、

ん?しばらく離れてたら用語が思い出せない。

まぁその
スイングトレードぐらいがいいのかなぁと。
見込める収益とか大局的に判断できる。

デイトレードは予想を立てて売買するというより
タイミングを見極めて細かく取引して
一日のトータルがプラスになるようにもってくわけでしょ。

一日パソコンに張り付けるわけでもなし、
ゆっくりと、1カ月後に1度程度売買するような気持ちで
やったらいいんじゃないかな。

せっかく各種保険のおかげで
400万近く手にいれたんだし。

おーし、帰ったらさっそく設計に入ろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

皆、帰省してしまえ


電車がすいてていいこと。
まぁ世間が休みのところ仕事をしている、
なんというかぐったりしなくもないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

障害者と社会の関係


障害者を相手にする風俗嬢にかんする本が出ていたが。
障害者だって人間だし、生物なんだから
子孫を残そうとする行為に興味ぐらい
もってなにが悪い。

障害者向けの字幕放送に出される助成金が
アダルト専門チャンネルに出されていたことが
問題視され、今後成人対象の番組には出さないことが決まった。

国がアダルトチャンネルを支援することがいかんのか。
もし低俗だからいかんとか言うなら
おまいらも親の低俗な心で生まれて
おまいら自身も陰かくれてこそこそやっとるやないか。

ほぉ、日本にはわいせつなものを
隠そうとする様々な法律がある。
確かに自分が望んでいないときに
見せられれば、気分を害す方もいるでしょう。

その文脈でいうなら
アダルトチャンネルは有料で視聴には契約がいる。
当然ながら視聴者は見たくて見ているし、
見たいと思わなければまず見ることはない。
十分に個人の勢力下において視聴しているんよ。

そもそも耳に不自由がある人が
より多くの映像を楽しめるように
国が字幕を出すことを支援する事業
と見るのが正しいと思う。
まるで意図に沿った形で使われているじゃないかと。

 ただ一点気掛かりなのは
 通常、性に関する想像力と、音情報は密接で
 その連関を断ち切られている不幸を
 字幕でどれほど回復できるか。


なんか最近、障害者を社会から隔離しようとする
動きがちらほら目立っているような気が。

障害者を1.8%は雇わないと罰金、も
少し罰金の額が少なくて、
経営者からすれば一種の税金みたいな感じだし。

障害者を社会から隔離するのは
日本人の保守傾向が強まってるってことだよね。
安倍ちゃんの新保守的な思想も、日本人一般の思想状況と
まったくリンクしてないわけじゃないんだよね。

すげ替える首がないなんて言わずに
早いところもう少し政治的にソフトな人間を
持ってこないと取り返しのつかないことに
なるんじゃないかと。心配。

民主党小沢さんが政権取っても
おそらく自民時代のような力にまかせた政治はしないと
思っているけど。まぁこればかりはわからないしなぁ。
自由党時代にはケータイを一人一台なんていってたけど
あれは国民に番号を振る思想をオブラートにつつんだものだし、
根本がやっぱり保守だなぁと。


障害者、関係なくなってたなぁ、後半。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東北大が入札逃れ


情けなし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたの知らない世界も仰天ニュース


分裂症患者が殺人を犯すという内容に
抗議が殺到。
障害者への誤解を招くとのこと。

抗議した人達というのは
あるいは身近にそういった
障害者がいるのかもしれない。

確かに凄惨な事件が起きて、
その犯人が精神障害だったと言われると
こっちはやっぱり安心するわけですよ。
自分とは関係のない話だ、と。

そこから発展して
「精神障害者」はキレると殺人を犯す、
という一般知識にたどりつくのは
有り得る思考だと思う。


殺人を犯した人で、
精神障害などにより刑の減免を受けている人の割合と、
日本人で、
精神障害を疑われる、あるいは精神障害である人の割合を
比べてみれば、健常者の方がよく人を殺してるんじゃないか。
推測だけど(じゃぁ言うなよ)。

その人は病気じゃなかったら
殺さなかったのかね。
安心のために必要なものは、情報。
世の中にはどういう精神障害があって、
どういう症状で、どう接するのがいいのか。
行政としてどう対処しているのか。

その番組に抗議した人もそうだけど、
何か都合の悪いものを社会から隔離して
それで解決してると思い込むのは
自由だけど、それは解決になっているのか。
わからないものをわからないままにしている
だけじゃないか。


誤解ねぇ、
あいかわらず治ると思われてるのは
さすがに堪えるね。
悪いけど杖は一生の友達よ。
膝を人工関節にしても足首の痛いのは残るからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

後付け


あんまりびっくりしたんで、
会社から昼休みにブログ書いたけど、
そうだよなぁ8月8日だよ今日は。

でね、三菱からタイヤの交換終わったって、
連絡が親のところにいったんだけど
そのときに
「タイヤがパンクして衝撃を吸収した。
 パンクしてなければ大変なことになってた」
と言われたらしい。

まぁ縁石にぶつかって、ぼよ~んって跳ねて
横倒しになるか、遠心力がかかってたから
ごろごろ転がったか。

ふーん。
来年からは8月8日は仕事を休むべきかね。

またいつもその時間帯には動いてない、
ゴルフ場の送迎バスが前を走ってたですよ。
あほかっていうぐらい運転が下手で、
後ろからみててもよくこれで
商売やってられるなぁと。

40のところ40しかださない、んだったら
それはプロとしてすごいと思うけど、
40でないんだこれが。

田舎なもんで、途中中央線のないところを
走ったりするんだけど、
まぁ対向車がくるとブレーキ踏んでよけるし。

で、それが前にいたわけ。
今日はえらく早くに動いとるやん、
て思ってたらやっぱり段々と腹立ってきて。
いつもより早く出てきたのにおまえのせいで
いつもよりおそいやん、とね。
そしたら左にえぐるように陸橋の下にもぐりこむところで
左後ろを縁石にひっかけた。

ドンってすごい音して、そのあとは
タイヤが一周するたびにプシュ、プシュっていってた。


へこむなぁ。いや、タイヤじゃなくてね。
こんなんで大丈夫かな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は何の日?

8月8日はフジテレビの日。
って最近は言わなくなりましたね。

今日は私がバイクで車に格闘を挑んだ日。

朝は忘れてたのね。
で、会社に着いてあぁそういえばと。
ブログにも書かなきゃと思ったんだけど。

だから何?って思うでしょ。
一年前の今日に大変なことがあったけど
それはあくまで去年の話じゃんって。

それがねぇ、それなりにあった。
事故?ってほどじゃないけど、
縁石に嫌と言うほどタイヤをぶつけて
パンクしてしまいました。
いま修理してもらってる最中。きっと。

何かあるのかなぁ。
a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード