いっぱいいっぱいな一日


こんなに仕事がテンパったのは
初めてかもしれない。

午前中は新人さんの端末で
ネットワークドライブが読めないのと、
課題のVBPが実行できなくて困ると言われて、
全然べっこの話かと思ったら
VBPが(正確にはレジストリが)その
つながらないネットワーク上のファイルを
参照していたってオチ。

午後も18時過ぎに大阪から
ひとつだけ動かないアプリガあるんだけどと。
いやぁ頑張ったけど20時までに
対処できなくて、旧サーバーに戻してもらった。
原因の特定は21時ごろ。
22時46分には電車に乗ってないとなんないから
22時15分ぐらいまで修正やらお詫びメールやらやって、

いま電車の中。一日にこんなに謝ったのも
初めてだけど、帰りの電車でこんなに、
仕事したなぁって感じるのも初めて。

まぁ無事直ったみたいだし、
いい経験になったんじゃないでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

障害者と車のマーク


車を運転する人でもあまり浸透してない、
クローバーマークですが、これは掲示義務がない。
強制すると差別になるからね。

何をもって差別とするかは難しいなぁ。

喜んで買いにいきましたよ。
幅寄せ割り込みが禁止なんてのは
まぁ効果がないとしても
駐車場とか便利かなとか、
ちょっと発進が遅れてもごめんねとか。

ところがどっこいしょ。
案外知られてないですよ。
クローバーマークと、車椅子のマークで
どっちかというと車椅子のマークの方が
あぁ障害者だなってのがわかる。

車椅子マークの車に健常者しか乗ってなくて
なんだよ、ってときもある。
実は車椅子のマークは法的根拠がない。
だから誰が掲示していいか、なんてのは
どこにも載ってないわけ。普及しているのに不思議でしょ。

意味合いとしては車椅子マークが
障害者が乗車している可能性がある、ぐらい。
クローバーマークのほうは
肢体不自由者が運転しています、とかなり明確。
初心者や高齢者と同じで、周囲に危険な運転が有り得るので
注意しなさい。

注意してくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初トラブル


今回はちょっとやばいかもだ。
大阪に置いてきたウェブアプリサーバーが
きちんと動作してないらしい。

どうも連絡くれた人があまり詳しく知らないようで
動かないんだけど、明日の朝にシステム担当に
連絡させますとのこと。

ちょっと遠すぎて電話越しにしかわからなくて、
もどかしい思いをしながら、まぁいそいでないなら
もう少し話の分かる人が出てきてからでいいかと。
ん?まだ18時なんだけどなぁ。あの人、帰るの早いな。

考えられるのは、
○実はIPの設定間違い
○実はHTTPサーバーが動いていない
○実はWEBアプリサーバーが動いてない
○実はDBサーバーが見つけられない
○実はHTTPサーバーと連携がうまくいってない
○実はWEBアプリを書き換えてしまった

ぐらいか。まずはログファイルを全部送ってもらおう。
ブラウザで見たときの画面でほぼ特定できるんだけど
それすら教えてもらえなかったもんなぁ。
そんなもんだろうけどねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

朝の武蔵野線にて


ドアを挟んで端の席が両方空いてる。
どうやら杖ついてる人の為に空けてくれてるらしい。
らしい、のだけど、どっちかに座った方がいいのかな。

どちらにしても電車が動いてる時に
動くのは得策ではない。

いいことをしているという感覚は
それほど強くないとは思われるが、
これで「せっかく空けてやってるのに」と思われてもなぁ。


まぁそうこうしている間に西国分寺について
人に気を使わなくても十分座れる状態に。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

障害者と車


高速道路SAPAの、障害者など優先の駐車場に
健常者が止めているというネタをテレビで見た。

まぁ確かに車の横は空いてると助かるけど
車椅子の人ほどはスペースなくて大丈夫だし。
障害者用のトイレはときどき使いますが。
駐車場にはまだ停めたことはないです。

健常者からその駐車場を守るには
法律で健常者の利用には罰則を設けるべきだが
法整備が遅れていると。

遅れるつったって、つい最近障害者が増え始めた、
なんてことはないんで。おそらくは法律にする気はない。

つづきは明日にしよう。

そのコーナーの最後に車椅子を使用している教授が
障害者の痛みをわかってもらえば
停める健常者はいなくなる。
といっていたが。
どうしてあんたはそんな楽観視ができるんだろう

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

免許の書き換え


免許の書き換えって免許センターまでいっても
土曜日はやってもらえないのね。
埼玉だけかもしれないけど。

んで、この3連休ぐらいしか
日曜日に動く気なんてしないので、
免許センターまでいってきました。

5年間で軽微な違反(3点以下)が一回の人の
「一般区分」で講習が1時間。

センターラインオーバーって軽微かなぁ。
物損って軽微かなぁ。
まぁそれでいいっていうならいいけどさぁ。

司法はすでに起きたあるいは起きるだろう社会的な制裁を
考慮に入れるって話は刑事事件なんかで聞くけど、
本人がとんでもなく痛い思いをしてるから
いいってことなのかな。
罰金もとうとう来なかったし。


鴻巣の免許センターはなかなか障害者に厳しいところで、
階段で3階まで上らせるんですよ。
1階で手続き、2階で写真、3階で講習。
エレベーターはあるけどとりあえず遠いぞと。

向こうもまぁ数多く障害者をみているらしく、
歩いてるところをみただけで
「それなら(運転は)大丈夫かな」と。
ここでAT限定なんかつけられたら
将来、膝の人工関節いれてもMT運転できないし。
まずは一安心。

福留さんが出て来てこんな運転はやめましょうって
ビデオをみておしまい。
ゴールドからブルーに格下げされた免許をもらって
かえってきましたとさ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ザウルスでJavaヴぁ


C3100使いには有名なあるサイトから
evmとjcを入手。
前者はjava、後者はjavacってところ。
これでJavaができるーと。

実際はrhinoからjavascriptしてますが。

何がどうってプログラミング言語のよしあしなんて
あんまり関係無いですよ。
いっそターミナル画面だけで楽しめるんですよ。
趣味のプログラミングなんてそんなものです。

そこにある程度まとまったことをしようとするとき
必要になるのが自分の嗜好にあったライブラリ。
まぁ0から全部作るのも一興ではあるけど
あれば思いが実現し安いということです。

Javaはライブラリが自分にあうのよね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋期東京都限定パスポート


母親、自分、弟、弟の彼女、妹の5枚。
9/29~10月のいつまでだったか忘れたけど
引き換えなしの正真正銘のパスポートが
なんと1000円引きの4800円。
こりゃ買って、休み取れないから土曜日にでも
ハロウィーン楽しんでこないとね。

車椅子もまぁ楽は楽なんだけど
前にも書いたかな、やっぱもどかしいわけです。
普段使わない腕の筋肉が痛くなるし、
左足は歩きたいって言うし。
ちゃちゃっと乗り物にも乗れるし。

でも今回は夜のショーが終わるまで乗り続けるの。
どうせショーも車いす席があるとですよ。
指をくわえてみてないで、与えられた権利を行使すべきでしょう。
なんのためって、このために事故ったんですからー!!
このために軽度障害者になったんですからー!!

あぁ足首痛いなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パソコンに接続するれ


うちに帰るとiPodと携帯をUSBにつないで
充電するです。

このザウルスは結局MacOSXとは相性がわるいらしく
最近は試してないけど、記憶デバイスが
デスクトップに大量にでてきて難儀した覚えがある。

いっそデジカメのほうが接続は簡単だなぁ。
せっかくパソコン風味なのに、
どうにも自由に動かせない。
もちろんね、そう思う人は多くて標準じゃないOSを
入れて使う人もいるけど
開発者数が圧倒的に足りてないはず。

組み込みLinuxを動作させるのに
どれぐらいの工数をみこめばいいのかは知らないけど
所詮はえたいの知れないパソコン風機械。
パソコンに入るのとはわけがちがうでしょ。


こっちはMacOSXから普通のELFフォーマットの実行形式すら
どうやってはけばいいのかわからないぐらいだからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

J2ME


いままでこのZaurusに
家と同じプログラミング環境を作ることを
第一義みたいにしてたけど

いっそケータイのゲーム作成用と思えば
十分なパワーかもしれない。

ようやくauもJavaアプリ使えるようになったしね。
なんか、HTTPを一度通さないと
そのまま実機で動かせないみたいなんだけど
そんなこすっからい稼ぎ方でいいのかね。

まずはこのザウルスにそれなりの環境がいるっしょ。
J2MEと簡単なIDEとかあるとたすかるなぁ。
タブブラウザなエディタと
プロジェクトウィンドウで、
ショートカットで実行。

SDカード経由でゲームも移動できればねぇ
ん?このザウルスでそのまま遊べと。
確かに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事は増える一方


今日になってまたひとつ増えた。
大丈夫ですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そして日常に戻る


まずは一日目終了。
今週は4日いけばまた3連休だから
あと3日。頑張りましょう。

と、いきたいところだけど
今日は足がびりびり痛くてまいった。
神経の痛みかなぁと思ってたやつだけど
これも関節系の痛みなんかなぁ。


先週の北海道旅行が終わって。
やっぱりねぇ、旅は知らん人と行くもんじゃないと
思っているのですよ。
別にトラブルがあったとかじゃないんだけど
時間の制限がやだなぁって。

疲れてようが、もっとそこに居たくても
時間がくればかえらなきゃならない。

短い時間でいろんなところへ行けて安いけど
自由度がないのと、
余計に時間や金がかかるけど
好きなように旅ができるのと。
どっちもいいけど、個人的には人数は少ない方がいいかと。


休みあけたら仕事はどっさりたまっているし。
さしたってケツのきまってる仕事じゃないとはいえ、
このままじゃたまっていく一方か。
ふぅ、日常に帰ると精神的な反動もそうだけど
実際の仕事量も反動がつよいよね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日はゆっくりぎみ?



今日は日程もいくらかゆっくりぎみ。
出発まで函館市内観光ってことで
バスの移動時間がないくて、
あとはひたすら歩きます。

添乗員さんはあまり歩かないから
大丈夫だって言ってくれましたが。
十分歩くんちゃうの?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホテるんるん


昨日の飯はホテルに着くのが遅れて
あんまりゆっくり食べられなかったけど
寿司やライチゼリーなどなど
なかなかバラエティーにとんだバイキング。

で、今日の朝バイキングも期待どおり
いろいろな種類用意してくれてたので、
ゆっくりたっぷり食べて。
胃が苦しくて死にそうでした。

お風呂も夜2回朝1回入って。
まぁなかなか足の痛みが取れるほど
ゆっくりは休めないのだけど
まぁいいお風呂ではあったかなと。

昨日のホテルがそっけなかったので
今日のはよけいに良かったかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

函館山にて?


函館山へ行く途中。
道がびっくりするぐらい狭くて。
うちのほうの山道なら当然なんだけど
一級の観光地でこれかよと思っていたら、
バスが上り急カーブでエンスト。
何度かバックしてエンジンかけ直して上ろうとするも
残念なことにバスはずるずると下がっていく。

そんなところでエンストするのが悪い、
というのは簡単。いくら職業人であっても
実は会社で最も古いバスで、力不足だったらしく、
それをねじ伏せるもへったくれもない状態。

まぁなんとか頂上には着いて。
運転士さん、実はかなり背の低い女性なんだけど
パニックになってしまうような状態を落ち着いて
こなしてくれました。

ところが帰りはブレーキだけだから大丈夫のはずが、
狭い道をバス同士がすれ違えなくて、
メキメキメキという木を踏み付けたような音が。
どうやらこすったようで。
ガイドさんは変なところで譲るからこっちがこするはめに
なりました。ありえない!!と怒ってました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どこも田舎


まぁ北海道の田舎道はすごいね、
信号も全然ないし、景色は壮大だけど
逆に言えば変わり映えがないし、
ただただひたすら真っすぐ進む。

ここまでの一日当たり平均5時間はバスの移動。
そんなわけで北海道観光は移動の時間との
戦いでもあります。

つまり暇、だったり、尿意や便意、
とくにタバコとかもそうかな。
とにかく寝るのが一番とはいえ、
そうそう寝れるもんでもないでしょう。

というわけで日記を書いているわけです。
ただいま長万部にむかって爆走中です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中国人の喫煙マナー


個人的に面識のある中国人もいないし、
特別な興味をもって中国に接しているわけでもないが。

過大な一般化や偏見であることを恐れず言うと
中国人ほどマナーという言葉の似合わない人種はない。

ぶっちゃけ、小樽にいたその人が
(その辺の言語について知らないため)
中国人か台湾人か韓国人か、なんて区別はつかないけど。
(わざと中国と台湾をわけてみた)

とりあえず日本人ではないその人が、
ビニール袋が取り付けられたごみ箱に
吸い殻をぽんぽんと捨てているわけです。

マナー以前に、
「ビニール袋は熱に弱く、石油を原料とするため
 燃えやすい」という至極一般的な知識と、
「タバコは熱を伴う」というこれまた当たり前のことから
「火事になる」ということが容易に想定できるわけです。

きっと、きっとね、その人は
「火事になる」ことは「困ったこと」にはならず、
むしろそんなところにビニールをはった店の人が悪い、
と考えているとしか思えないのだけど、

正直、最低です。
ぶんなぐってやろうかと思ってしまいました。
タバコはそもそも人に対して有害なもので、
その行為の近くにいる非喫煙者に迷惑です。

こちらは最低限灰皿のない野外では吸わないことに
して、さらに他人に極力迷惑をかけない位置ですうことで、
自分の不当な行為を免責してもらいたいと考えています。

ポイ捨てもそうだけど、
知らん人のせいで、喫煙者全体が
無神経でマナーを守れなくて、
かつその中に自分が含まれると思われる危険だけで
こちらは困るわけです。

やめて、っていうか万事その調子なら
自分の権利を主張する権利なし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運ちゃんの運命やいかに


昨日は見事、危険運転をかましてくれた運ちゃん。
まぁ当然と言えば当然だけど、
今日は別の人になっていました。

ガイドさんがもう一人かと思ったら
なんと女性のバス運転手。
おぉ、強い意志のようなものを感じます。
この人なら安心だ。確かに運転もうまい。
よかったよかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バスの運ちゃん


職場慣れしてないのか、
そもそも運転が下手なのかはわからないけど、
少なくとも札幌市内について知識もないし
経験もないらしかった。

ガイドさんも客と運転手と両方ガイドする格好で
どっちもおろそかになってきてキレ始めるし。

そうこうしているうちになんとかホテルに到着
のはずがホテルの入り口を通り過ぎる運ちゃん。
ガイドさんが下がれます?と強く聞くと
下がれないとのこと。

もうガイドさんも喧嘩腰です。おお恐い。
そこのホテルを借りてUターンしましょう
ってガイドさんが、いってるそばから
そのホテルも通り過ぎようとする運ちゃん。

もう運ちゃんはパニくってて
左からからSUVな車が走ってくるのに気が付かず
左へ曲がろうとする、
ぶつかるーってバスの左側に乗ってる人全員が思ったそのとき
その左から来た車はものすごい反射神経と
判断力で左の歩道へ入って、
歩道をそのまま走り抜けて行きました。

そしてガイドさんに客前でこっぴどく叱られる運ちゃん。

あした以降がちょっと恐怖です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旭山動物園


うーん、ガイドさんいわく、
それほど広くない動物園とのことだけど。

確かに広くはないし、それぞれの行動展示も
なかなかおもしろいんだけど。

めっちゃ坂が多い。
ええとですね、坂より階段のほうが楽なんです。
足首曲げなくてすむからね。
あの坂じゃ車椅子も見かけたけど逆に大変そうだった。
車椅子に紐をつけて左と右から
2人でひっぱってたよ。

かといってなぁ、
いまさら動物園を平地にもってくるわけにも
いかないんだろうし、
園内を往復するバスである程度ことたりては
いるみたいだけど。

しんどかった

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛行機は10年以上乗ってない


高校の修学旅行でアメリカにいったっきりで、
飛行機があんな加速で飛び出すなんて。
どっきどきですよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いざ北の大地へ


朝の4時頃起きて、東上線→山手線→モノレールと
乗り継いで羽田空港まできました。

そこのトイレを掃除したのが小林幸子さんだったのは
まぁたいしたことじゃないとして。

それより、杖をついてる人が飛行機に乗るのは
正直面倒だし、かなり恥ずかしかった。

手荷物検査で、老人用の杖を渡されて
歩けっていわれてもねぇ。
ロフストランドクラッチっていって、
腕のところに支えのある杖なんですわ。
それなりに体重をかけるので
老人用のT字杖ではまぁ役にたたないのね。

無理そうなのを見て、じゃぁ向こうで検査しましょう
って言われて、女性検査官さんが手袋して
体をぺたぺた触って確認。
なんか、いいわるいでなくてさぁ。
もうちょっと手段はないものかしらと。

恥ずかしいし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近はまっているもの


実わまたケータイかえちまったのですよ。
こんどはW52P。
とにかく重いケータイを追求しているauのなかで比較的軽く、
ワンセグが見れなくて
オープンアプリが動く。
あとは着せ替えができて、
日本語入力のエイトクはケータイ用にこなれてなくて、
カメラは数世代前の貧弱さ。

唯一いいのは片手でパッと開く
ワンプッシュオープン。

おそらくauケータイって、
中のOSを一社独占でつくっていて、
企業努力がないから、
機能を増すごとに悲惨なほど重くなるのね。
そういう裏の事情なんてのは全然こっちには関係なくて
いいかげんにしてほしいんだ。

ちなみにDocomoもSoftbnkも
小さくて軽くて、auと同程度の機能だったりするので、
いずれauはしりつぼみになるはず。

通話料ってことを考えるとやっぱりSoftbankかなぁ。
電波の入りが悪すぎるのがたまに傷だけど
料金設定がぎりぎりで設備投資できないから
電波状態が改善されることはない。

Docomoとauの基本料半額は
ようはもともと半額にできる土台はあるのに
客から金をまきあげるために高く設定したことが
ばれてしまって、
ばれてしまってでもDocomoから客を奪おうとしたけど
もう計画段階でみごとにDocomoに筒抜けで、
しかもDocomoも通話料等高く設定してたので
すぐに追随することができた。

まぁなんか。
客のほうを向いてない気がする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電車飽きた


早く帰ろうよ。
タバコ吸いたいし。
飽きたー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

川越


そういえば、朝霞台を座って通過するってのも
なかなか普段にないことだね。

池袋で電車を待って、
座ってそのまま小川町までいくでよ。

新幹線でたっぷり寝てたし、
朝も、あーそうだ、二度寝しちゃってさ、
7時に目覚ましかけて
ゆっくり朝ごはんとかお風呂とか楽しもうと
思ってたら、起きたら8時。
出発予定が8時40分。

慌てた慌てた。
シャワー浴びて、すぐ出れるように準備して20分。
飯食ってタバコ吸って38分に間に合ったんじゃないかな。

まぁそんなこともあったりして
もうすぐ終わるね。よかったよかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お仕事終了


お疲れさまです。
無事、テストも終了して
納品までたどりつけました。

まぁ何がどうということもなく。

家族へのお土産買い過ぎて
ちょっとカバンが重たいかも。
他に着替えとおもちゃしか
入ってないはずだけど
なんであんな重たいんかしらん。

さて、タバコも吸ったし寝ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

就寝前


とりあえず1日目終了。
なんだかwindowsのシステム名なんてものに
右往左往させられながらも、
結局はなんの変更もなくテスト開始。
そして、時間切れで明日一つだけテストをすれば
いいってところまでもってこれた。

本当は今日だけで済ませる予定だったけど
まぁまずまずの結果。
明日は午前中に仕事を終わらせて帰ります。

んでもって居酒屋で一杯ひっかけて
ラーメン食べて上司と別れたあと、
カメラを担いでふたたび歓楽街へ。

元グリコがあったところとか、
カニ道楽とか、食い倒れ人形をカメラにおさめて
追加の酒2本と、コーヒー買って帰ってきました。

ホテルの人がもうしまってる喫茶コーナーで
座ってタバコ吸ってくださいと、灰皿を用意してくれたり。
うーん、1部屋1人1泊セミダブルで6300円。
安いと思うよ。

新大阪の駅で食べた昼飯もそうだったけど
こっちのほうがサービス精神旺盛で
東京の人が安いと感じる水準じゃないと
商売にならないんだろうなぁ。

まったくたいへんだ。
ではまた明日。アディオス!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その1時間後


名古屋にもうすぐ着くといったところで
目が覚めた模様。
いまからじゃタバコを吸いにいく時間もなさそうなので
ちょっと待ってみよう。

結構名古屋で降りるみたいね、
わさわさと慌ただしくなってきた。

おぉよかった、途中で止まるからあんな
周りになんにもないところに止まるのかとおもって
どきどきした。

名古屋到着。外に「24時間格安新幹線販売中」って
看板があった。まぁ金券ショップだろうけど
新幹線販売中ってなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いざ新幹線で大阪へ


東上線が20分弱遅れたらしく
まぁ慌てた。大急ぎったって、この足でしょ、
そうは早く歩けるわけでなく、
余計に気持ちは焦るばかり。

まぁ無事にリーダーさんと同じ新幹線に乗れたので
良しとしましょう。なんか眠いから今のうちに寝ておくか。


風景でも撮ろうと思って一昨日に買ったカメラを
持ってるんだけど窓が汚くて撮る気がしない。
新幹線てこんなもん?
早く着くだけじゃなくて人を喜ばすプラスアルファ、
ほしいなぁ。

小田原駅通過~。

じゃぁ到着の1219にアラームかけて寝ますか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人は人


こっぱずかすぃい話をするのでお覚悟を。

うちは3人兄弟で
下に弟と妹がいるわけです。
それぞれ彼女彼氏いるらしく、
まぁそれなりに楽しんでいらっしゃるご様子。

そうすると自分をやっぱり顧みてしまう。
そもそも論として。
いま一人でいるのは自分が悪いのであって、
例えばB型肝炎をもってるとか
人嫌いなんてのは
まったく理由にはならないでしょ。

自分がこのまま一人寂しく死んでいくのは
数学を志したころに決めたことで
俗世にまみれたいまも守る必要は
まったくないんだけど。

どうしたいのか

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード