MacPortsとMacOSX10.5(Leopard)

備忘録です。

LeopardでMacPortsを使うときは
export LANG=en-US
とでもしておきましょう。

LANG=ja_JP.UTF-8
のままだとconfigureで失敗することあり。

全然アップしてないけど?


むぅ。もうそろそろ日記をアップしないと
どんどん溜まる一方だ。

前はねぇ、毎日まめにアップしてたよね。
こうザウルスからメモリカードを抜いて、
カードリーダにさして、それをマックにさして、
マックで専用の自作アプリケーションを起動すると。

これで詩も日記もうまいこと処理できてたんだけど、
なんかねぇ。入院してたころに滞ったのを
処理するのが面倒臭くなって、今に至る、と。
当時は似非自動株売買機能なんかも搭載してたんだけどなぁ。

もう一回作り直そうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

音楽熱再び?


こないだLeopardと一緒に買った音ネタで
ちまちまと音楽を作ってます。

テクノ風を予定してるけど、
やっぱり音楽をつくるのは楽しいです。
ちょっと音の位置を変えるとまたかっこよくなったりして
それをまとめる作業はめんどくさいけど、
フレーズをちょこちょこやってる間は、いい。


なんか書く予定だった気もするけど今日はここまで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

集中力ゼロ


これはいつも思うのだけど
なにか一つに集中するってのができなくて困る。

バントさんとの約束もそこそこに
(いや、少しづつやってますよ)
オレ言語の作成に余念がないです。

まずはパーサージェネレーターなる、
ソースを解釈する汎用機械をつくるわけです。
そんな基礎からやる人もめずらしいか。

んで、そいつを使って各種言語を実装して、
そいつらを交ぜてブラッシュアップして
言語をつくる算段。

そのうち飽きるだろうけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

群馬サファリパーク


そういえば大量に写真アップしたので、
よかったらサイトにきてみてけそ。

こないだの土曜日はサファリパークに行ってきました。
えさやりのできるパックン号に乗ると
飼育員さんの運転で出発。

なかなか飼育員さん面白くてためになるお話するので
持ってたデジカメで一生懸命、声をひろってきてます。
なかなか公開する類いではないので
サイトにアップすることはないでしょうけど。

肝心のえさやりは牛さんと、ライオンさんに。
肉をつかむハサミごともってかれそうになって、
めっちゃ痛かったけど、めっちゃ楽しかった。
高い金を払うだけあります。

普段オリに入ってるのしかみないから、
逆にこっちがオリに入ってるみたいでねぇ。
妙な緊迫感ありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鬱だぁ


会社でストレスチェックをやっているのです。
結局はそれで精神的につぶれてしまうまえに
対処しておいた方がトータルで安くあがるんでしょう。

それによると、ストレスを溜めないタイプとのこと。
はぁそうでもないんだと思うけど、
他人よりはってことかな。


どうやら昨日だか一昨日の、
緊急で入った仕事の対処の仕方がまずく、
メンバーの反感をかってしまったらしい。

人間関係というのは常に面倒臭いもの、
という意識があり。
そりゃぁ確かに嫌われたままで仕事するわけに
いかないのかもしれないけど。

これが一年目とかだったら死ぬ死なないの騒ぎだけど
上司が一定の理解を示してくれてて
今回のことにはアドバイスをもらっているので、
それを実行すればいいと。

こうしてなんか人間性が失われていく気がする。
世の中、スキルアップの大合唱だけど
なんか一つのゴールに目指していくなんてことは
私にはできないなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

弟の夢と共に



弟が家を建てるなどと言い始めて
たいそう家の中がごたごたしておりましたが。

この度、結論が出てしばらくは建てないということに。


まぁそもそもお金はないわけで、
頭金ゼロでローン組みますっていうわりに、
車は買ったばかりでローンが残ってるし、
なんか120万とかっていう絵をこれもローンで買ってるし。

もう本人おおはしゃぎで、
土地を見にいったり
間取りを何パターンも作ったりしてたみたいだけど。

ローンがあるからって
どこもお金貸してくれないってんで、
「兄貴、金貸してよ」ってさ。
「事故の保険金でお金いっぱいもってるんでしょ!」

必ず返すからっていうんで50万貸したのね。
出せる限界だっつって。
で、家族での貸し借りだけど借用書を書けっていったら
「返すんだから書く必要ない」ってさ。
それですむならそもそも借用書なんて存在しないわな。


まだまだあるよ。
つぎは「兄貴、名義を貸してよ」
車のローンの名義を変えて表面的に
車のローンが無くなれば家のローンがくめるんだってさ、と。

この計画は最後の砦だったんだけど、
申請してみた農協の回答は「貸せません」
これで私、軽くブラックリストに載りました。
半年はお金をかりられません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バスがぁ!


今日明日ぐらいでようやく調子がもどるかな
というところ。
ここで無理はよくないので
いつもより2、30分早く会社を出たとですよ。

ちょうどバスがくる時間にバス停に着いて。
そしたらバスも同時にバス停に着いて。

そしたら普通気づかないよね。
ただの歩行者と変わらないもの。
そこを金が落ちてると思えるかどうか。

それほどお客がいたわけでもないけど
急ブレーキは厳禁。
しかし杖をついてるお客を乗せないわけにいかない。
かなり強引な角度でぎりぎりバス停に止めたくれましたけどね。

なんかこっちが申しわけないようだ。
そこまでして止まったあげく、降りる時まで
「すみませんでした」っていってたからねぇ。

そのお気持ちだけでもうれしいのですよ。
まぁそのまま通り過ぎたら通り過ぎたで
文句を言ってるのかもしれないけど。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サイト開発


昨日は遠くにあるメールサーバーに接続して
メールを読み出すところを作りました。

これはケータイからの投稿を
DBに突っ込む処理だからcronで定期的に起動。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

薬のせいなのよ


まだまだ本調子ではないらしく
体全体に寒気と倦怠感あり。

部屋の外も中も同じ格好でおります。
鳥肌実、○○歳、厄年であります。

月曜日に仕事を休んで病院などに
いって薬をもらって飲んでるであります。

ところがね、この薬眠くなるらしいのよ。
ただでさえ体の調子が悪くて眠いところへ
薬のせい、薬のせいでね、眠い。
眠すぎる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サイト


やっとこさ開発環境がそろったので
あ、メールサーバーがない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の流行はScheme


あの氾濫する括弧に魅せられてというのはウソで、
継続って概念を理解したいなぁと思っています。

オレ言語を作るにあたり、
まぁ一通りは言語を操れて、
それでなお自分にしっくりくるものがなければ
作ればいいと思ってる。

そのためにはLISP系の言語も外せないでしょう。
しかも構文を定義したり、抽象度の高い機能あったり、
数学っぽい再帰的定義など、まぁ楽しくも苦しい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひどい風邪でした


3日間ほとんど寝てました。
熱はないのに咳と鼻水がどうにもひどくて。

地元の町医者に薬出してもらって
なんとか仕事にきたら、
ちょうど今日にクレームあり。
なんとか18時頃に終わらせて帰るところ。

本当は17時で帰りたかったんだけど
仕事にきてみるとやっぱそういうわけにも
いかないか。

ふぅ。つかれたぴー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かぜひきましておめでとう


朝から鼻が壊れてて
ずるずるいってたら、会社着くころには
頭もうろうとしだして
なんだかんだ時間が経って今に至る。

なんだかけっこう大変そうだ。
さむいし。あー早く帰って寝たい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Perfume


妹に借りたベストという名の初アルバム。
テクノポップアイドルだとか、
アイドル最後の砦だとか色んな噂を聞く。

ずーっと聴いてて
確かに恋愛物な詞が少ないし、
テクノポップだし、
いいんじゃないですか。

まぁ欲言えば?
あの顔はどうなのかなぁと思うけど
夢の21世紀がきたわりに全然近未来じゃねぇなっていう
方々に
そのイメージ戦略もべったべた、
でもアイドルだからしょうがない。
みたいな楽しみを見せてくれるよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月となりました


そしたらクリスマスだな。
楽しみだな。

そういえば仕事がひとつうまくいきました。
今後何か不具合出てくるかもしれないけど
とりあえず向こうの人のテストは無事通過して
明日から本番稼働するらしいよ。


でもそんなの関係ねぇ。
まだあとにいくつも仕事がひかえてるんでぃ。

ふぅ。
もう仕事の話はやめよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード