パソコンは何をするものぞ?

うちのMacBookはとうとうDebianマシンになりました。
Leopardが気に入らなかったわけではなく、
Macというシステムにあまり興味やこだわりが無くなったの。

ちまちまと、MadWifiと915Resolutionをインストールして
こうしてBlogを書いているわけですが、さしあたって問題はなく。
こうしてみると、自分がパソコンに望んでいる機能は何かというのを
いやおうなく考えさせられるわけです。

インターネットに接続できて(ブラウザで見れて)
日本語が入力できて、音楽を作ったり聴けたり
暇つぶしのようにプログラミングができて。
それでいいのなら、無理にMacである必要はないわけです。

いちおうハードウェアなアップデートがあると困るので
いちおうLeopardは残してありますが。

スーパービンゴナイト

ビンゴしたのになぁ。2Rの最後に。
別に東京ファンタジアなんていけるわけないし。

連休最終日の過ごし方

さて、天皇制反対な私ではありますが、
そんなことよりもっと仕事が嫌いなわけで、
今日が振替休日であることに感謝する次第であります。

昨日HDDがクラッシュしたので、
さしあたって新しいHDDの買い出しをして、
MacOSXLeopardのインストールをして、
親の年賀状を作って、さーてLinuxインストールしようってところで
UbuntuがMacBookにネイティブインストールできないらしいことがわかって、

すねるように「ひぐらしのく頃に」出題編4部作を
一気に読了。

そんな冬の一日でありましたとさ。

HDD再びクラッシュ

ていうか、壊れるの早すぎね?
まぁ文句を言っても仕方がない。
バックアップを頻繁にとらないほうが悪い。

これからはデータ部分だけでも日々バックアップをとれるような
運用を心がけていかないといけませんね。

ネットにアップした分はなんとか救出できるけど
今日の作業分とかは当然飛んでしまいました。

それにいままでの写真は全部バックアップとってなかったので
さようなら、私の過去よ。といった感じ。

あぁつらい。
今は緊急時ということで外付けHDDにLeopard入れて
ブログ書き込み中。

そういえばアップしてない日記もさようならだ。
あぁあ。2ヶ月ぐらいしかもたなかったのかな、今回のは。
とほほ。いままでHDDクラッシュはあんまり経験がなかったから
こう頻繁にこられると、MacBook自体になにか問題があんじゃないかと
思ってしまう。


昨日は家に帰れず

なんか仕事が遅くなりすぎて
家に帰る電車がなくなってしまった。

府中駅近くの漫画喫茶で一泊。
リクライニングシートにしたんだけど、
とにかく狭くて寝づらかった。
だってビジネスホテルはシングル空いてないとかいうしさぁ。
シャワーも浴びてないから体が脂っぽくていやだなぁ。

今日はそうそうに帰ろうっと。

FC2ブログやめようかな

httpclientからアクセスして、zaurusにためこんだ日記を一気にアップするって
仕様にしてるんだけど、

このfc2blogは(特に新しくなった管理画面とやらは)
あまりに行儀の悪いCookieを吐く
とりあえず動いてるからよし、という姿勢でブログビジネスでやろうなんて。

とりあえずバックアップ取って、次の行き先を探します。

ディズニークリスマスの動画など

ようやく編集?っていうてもいらんところ切って、
movファイルに落とすだけやけど、
なんだかんだ2日まるまるかかってもぉた。

というわけでどうぞ→こちら
素人があまりこだわりもなく記録的に撮ってるんで、
あんま文句となしで。

PukiWiki設置しました

非常にローカルなWikiを設置しました。
当面は自由に編集できますが、すぐに数人のみ編集可での運用になります。

http://vsenyo.kir.jp/noezicpoem

ディズニーリゾートのクリスマス。

11月25、26、27日とスリーデーパスポートで
ディズニーリゾートへ行ってきました。

そのときの写真をアップしたのでぜひぜひ観てください。
こちら

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード