20080331

この土日はぽよよんと、いま使ってる予想ソフトの
実効性を確かめるため、シミュレートするソフトを作って試したら、
あまり芳しくない。

というわけで、
過去データでプラスだから将来プラスになるとは限らないものの、
やはりある程度使える証拠が欲しいので
まずは過去データでうまくいくまではシステム停止.

ってあたりまえのステップを省いてるなぁ。

試してみてわかったことは、上がる下がるについての
予想的中率は、サイコロをふったほうが良さそうだ。ということ。
まぁ土日使ってシミュレータを作ってみたものの
本当に必要なのはその正答率を計算するものかと。


ついでに愚痴をいうと、javascriptはモジュールを扱うという感覚が薄い。
例えば a.js のトップレベルに何がしかを実行文を書くとする。
するとこの a.js はどうあがいてもモジュールとして読み込むにはつらい。
モジュールを外部から呼ぶのが単一のメソッドだったらまだいいんだけど、
モジュールってそんなもんじゃないじゃない。

20080328

はぁぁ、朝から眠いっす。

さしあたって自分の作ったトレード用ソフトの
言うことを信じて、時間のないなか指示しておきました。

その帰り。相変わらずトラブル対応で夜10時の帰りです。
結局、株はどうなったかしらない。
心の余裕がまったくなかった。

20080327

ubuntustudioを試すべくいちおう、
linux-image-rt+alsaのインストールに挑戦し。
散った。

そもそももう一度クリーンインストールで
この状態(イヤホンからちゃんと音が出る)にもってこれる自信はない。
おそらく標準状態でalsaのドライバは十分に動作していて
ちょっとした設定の変更ぐらいでうまくいく気がする。

あとでALSAの設定について調べてみるか。

ていうか、情報処理試験の対策は?
やるきねぇな。


今日は緊急の仕事がまいこんできたので
武蔵野線で10:30。すでに眠いでよ。

たまにはそんなこんなでまたマンガ喫茶に逃げ込む予定だったのに
31日まででいいみたいだから今日はとりあえず帰れとさ。
むぅ。たまには帰れなくていいのに。イベントみたいなもんじゃん。

実はねぇ、ひぐらしの中でこの解14話は一番嫌い。
鷹野にそれなりの理由があったという説明なんだけど
つまりは、自分が夢を簡単に捨てた人間で、
そこにいるのは夢をおいつづけて、その結果敗れて
狂ってしまったひとのお話だ。

自分にそれだけの力量があったかどうかは関係ない。
思いがまったくもって足りない自分に腹が立つ。
そしてアニメのなかのその人物に嫉妬する。
だからこの回はあまり見ていたくない。

複雑なのですよ。男の子だって。

それにしても解のエンディングはいいよね、
「れな」と「みおん」が寝ていて、
「しおん」と「さとこ」が寄り添って、
「りか」と「はにゅう」が手をからませる。
はぅっおぅもちかえりぃ~

20080326

うぅぅぅ、ちょっと喘息ぎみでしんどいかも。
土曜日まで待てそうにないかも。
かかりつけが土曜日やってるんだけど
平日だと地元なんで一日休まないと。


そういえば前回いれたUbuntuStudioの影響で
イヤホンからの音が小さくなってて、
けっきょくUbuntuStudioがいれたカーネルを削除。

どうもそのカーネルじゃぁないと音楽ソフトの動作が不安定らしい。
音がばりばり割れてた。なんだかなぁ。


ひぐらし2周目の祭囃しまできました。
って、情報処理の試験はいいのかなぁ。勉強しないで。

20080323

ところで、明日は本当に大丈夫でしょうか。
ちゃんと準備はしたけど、ちゃんと導入されるかどうか。
明日になって大騒ぎになっても一人じゃ対処しきれない。
が、明日は一人しかいない。
どうでるか。

ところで、ブログに書いたとおりXubuntuやら、
Gentooやら、いろいろインストールしてみてます。
ある程度成果がでたらこのマシンにいれようかなぁと。

んで、CPUの消費電力を落とせるようなのがあれば
それでバッテリーのもちも違うかな、なんて。
んん、違うなぁ。パソコンと戯れたいだけではあるか。

パソコンがどうとかっていうか、
まぁすべきことがなくて、人生の暇つぶしとしては、
こんなことでいいのかなと。
とりあえず誰かに迷惑をかけるわけでもなく、
ひとりでおおかたが閉じているわりに、
インターネットで情報を得ることができて、
深く潜れば潜るほど、自分の自由にできる部分が増えていく。

でもねぇ、もうここまでくるとうわ言だけど
数学にたいする思いを捨てたくはなくて、
かといってあれはあれで相当な時間をかけないと
満足できないもので。


今週はいいかげんメルマガを出そうと思うのだけど
どうでしょうか。
メルマガは上記のとおり?な私としてはめずらしく外に打って出たケースで
これまで外からメルマガの発行者への接触も一度か二度。
まぁまぁ一人でする趣味のうちかな。

いぜんから何度も書いたけど、この詩を書くという趣味も
私の過去に住む亡霊か。
どこかですっぱり切るべきか、
それがまずどう自分に影響を及ぼすのかきちんと判断しないとかな。

Linuxとまわる旅

ただいま何度目かのGentooのインストールに再挑戦中。
フルのほうのLiveCDを手に入れて、今日の一番にインストールしたら
GNOMEを入れてくれるっていうんで、つい「はいはい」いったら、
それじゃUbuntuいれるのと変わらなくね?ってことで、
ミニマムのLiveCDでいれたら失敗して、
じゃぁこんどはGNOMEなしのXWindowsだけ、ってしたら
USEフラグの多さと、自分がなにしたいかわからなくなって
Xubuntuに浮気してみて、なんかUbuntuを避ける意味がわからないぐらい等しい
とか思って、またGentooをフルで入れてます。

もうなにやってんだか

Gentooに憧れる一番の理由はOSのバージョンアップが無いこと。
個々のソフトのバージョンアップはあっても、
OSのバージョンアップでソフトが動かなくなったり、
カーネルをまたコンパイルし直したり、
いままで慣れた動作を捨てて覚え直したり、そんな無駄はもうごめんなのです。

工人舎サブノート用にEcolinuxという選択肢を発見。
軽いUbuntuなら、ここまで努力も再利用できるし、
動作実績があるからできることできないことはっきりしてるし。
これは期待。ただいまisoダウンロード中。

いや、そういう目的じゃぁなかったんだけど

そういえば友人のbantlineさん、ブログもうやめちゃったのかなぁと
Googleさんに聞いてみようと思ったのです。

すると出てくる出てくる。
bantlineさんが書いたであろうコメント欄が。
どこぞには76年生まれと書いてあったり。

そうかぁ筋肉少女帯って自分にとってかなりリアルタイムってことは
同じ年齢の人間で影響を受けてる人はそれなりにいるはずで
おなじハンドル(て言わないな、今)を使う人もいてもおかしくはないと、
もしかしたらこれは私のしらないbantlineさんじゃないかと
思わなくもないけど。

そんなことはないんだろうなぁ。
ところで元気してる?

20080321

やばい、武蔵野線乗り換えたあたりで
花粉がすごい。
目、鼻、口、死にそうかも。

さてさて昨日はお休みでいろいろ。
PHPだけで動くWikiを物色して、なんだかパースエラーを出したり
出さなかったりずいぶんきまぐれだなぁと思いながら。
きっとサーバー側でなんかとちってるような気がするんだけど。

あとねぇ、VMWareを試す機会がありました。
どんな機会かは、察してね。
Parallelsより、実機のスピードに近い気がする。
DualCoreを使いこなせてる感じ?
こう仮想化の技術が実用的になると、
いっそMacOSXを使いつづけてもいいかなと
思わなくもない。
逆に選択肢が多いわけだし。

やっぱりGentooは難しいわ。
LiveCDでXWindowsとか自動的に設定してくれて、
なんとか使えそうな感じもするんだけど、
Gnome入れたんじゃ元も子もないんですわ。
フル装備すぎるのよ、あれ。便利なんだけど
なんかねぇ使いもしないソフトが目に入るだけで
ちきしょうって思うんですな。

というわけで、Gentooに
mplayerとGVimとscimとanthy。あとIcedTea。
さしあたってこんだけあればいい。

2008/03/24 6件
特定 キヤノンファインテック(株)
[東]6421 株式 現物 買 - 200株 1,302円 -260,759円
特定 キヤノンファインテック(株)
[東]6421 株式 現物 売 - 200株 1,310円 261,637円
特定 (株)千葉興業銀行
[東]8337 株式 現物 買 - 100株 1,165円 -116,660円
特定 (株)千葉興業銀行
[東]8337 株式 現物 売 - 100株 1,224円 122,232円
- - その他 源泉徴収(所得税) - - - 108円 -108円
- - その他 源泉徴収(地方税) - - - 46円 -46円

これだと、いまいちいくら儲かったか損したかわかりにくい。
管理の方法を考えようかな。
まぁまずは利益が出てよかったねと。

20080319

花粉症でさぁ耳とか痒くなったりもする。
くさめはなみず、めのかゆみ。
この時期は憂鬱だなぁと。
苦しいよぉ。

今日は株の指示をしてないです。
昨日はちょっとそんな時間がなかったというのが本音。
トレーディングダービーのほうは昨日と同じ値段で売りをだしておいたけど、
なんだか300位が見えてきているらしい。


なんか仕事が思いのほか早く終わったので、
昨日とうってかわって20時まえに会社を出れました。
むこうさんが通信回線をひらいてくれて、
それでこっちが作業してという仕事だったんだけど
その開けてくれるのが予定よりはやくあけてくれて
作業も早く終わりました。


なんかお腹にガスがたまりやすい。
調子悪いのかもね、いまもけっこうオナラ我慢してる。
我慢しすぎると本当におなかいたくなってくるから
早く出したいんだけど駅につくまで無理かな。
人間て、これだけじゃないけど、面倒くさいよね。

文化を持つことは、基本的に種にとって巨視的には
そのまわりの種もまきこんで滅亡へいたる最短ルート

20080318

別に障害者に冷たいわけではなくて
自分中心でものを考えすぎなのよね、日本人て。
だから自分に特に○○したいてきな意志がなければ
普通にやさしくふるまったりできる。

まぁいいや。文句言っても変わらないから。


やべぇって。仕事けりがついて、いま武蔵野線。
時間は21:52。死んでる。眠気は遠のいたけど、
もうやるきない。

なんていうか、起きてるし、何か考えてもいいのに
なーんにも考えてない。

そういえば久しぶりに株がプラスでした。
今日のバッチ処理で損益が確定して
明日の朝には全開のような表で出せるはず。
ご期待あれ。
たいした利益ではないけど、平均で毎日1%の利益という
目標はクリアできそうなので。

現状で売るタイミングがわからない以上、
まぁ利益がでたところで、すぐに売ってしまうのが賢明かなと。

20080317

なんていうか。まぁとりたてて書くこともなく。
ほえ~

この土日はWikipediaめぐりとlisp実装と
うちのまわりを久しぶりに散歩。

まぁこの足で歩ける範囲など限られてる、というのは嘘で
むしろ、花粉症がしんどくてねぇ。
カメラ持って歩いてたからいずれアップするけど
田舎なので、すごいよ。本当。
あらためて普段みている風景を切り取る写真というメディアのすごさと、
昔の風景があまり残っていないことの悲しさと。

フレームに入ってる分しか見えないわけでしょ
切り取ろうと思えば、欲しくないものを世界から追い出せる。
追い出してこそ、じゃぁ何を撮るのか。おもしろいよぉ。
曲作りとか小説書くとか、映像を撮るなんてのより
よっぽど簡単で一瞬で、その一瞬がなかなか撮れなくて
たくさんシャッターを切る。

で、撮ったものは基本的に、田舎的雰囲気が出るもの
なんだけど、そこにちらちらと家だとか、電線だとか
そういうのが入ってくると、それはそれで風景なのだけど
とりあえず自分が小学生のころの雰囲気はもうどこにもないのかと。

時代は変わる。
あらそう、変わるんだ。
実は思いのほか歳をくってしまっていて、
えぇと、趣味も知識も身体も、いいことも悪いことも
いろいろあって、あったんだからその時間は
少なからず経過していたはずなので、その分は歳をくっているはず。

例えば、今週の木曜日は祝日。
もう毎日が同じようで同じでないのだけど
でも人間の知覚として過去のさまざまな記憶が
透き通って昔々まで見通すことで
均一で平坦な毎日の繰り返しのように思えて、
そして、もうこんな毎日おもしろくもなんともないと。

話がそれた。
木曜日を楽しみにすればするほど
それは時がはやくたてと、いうことで、
それはそのまま、早く自分は死んでしまえということに
つながると思う。

いっそ早く死んでしまえ。
細くかつ短い人生よ!

みたいな?

長谷工コーポレーション

2008/03/18 1件
特定 (株)長谷工コーポレーション
[東]1808 株式 現物 売 - 1,500株 129円 193,185円
2008/03/13 1件
特定 (株)長谷工コーポレーション
[東]1808 株式 現物 買 - 1,500株 131円 -196,815円

というわけで売りのタイミングを間違えてますな。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

遅延評価

Javascriptは1.7になって、ずいぶん関数型言語になったみたい。
とりあえず素数を順に出力する関数をつくってみますた。

var prime=function(){
yield 2
var i=2
while(true){
i++
var g=prime()
while(true){
var a=g.next()
if(i%a==0){
break
}else if(a*a>=i){
yield i
break
}
}
g.close()
}
}

使い方はこんな感じ。

var g=prime()
for(var i=0;i<10000;i++){
print(g.next())
}

しかし、Javascript1.7のまとまった言語仕様書はどこだ?

20080314

やはり、成行で買うのはまぁありだけど、
前日のうちに注文を出すんであれば、
指値にしないとねぇ。

というわけで見事に下がったところで売ってしまいました。

昨日はちょっとしたショックで何も指示せず。
トレーディングダービーのほうの注文が生きてるだけ。
あっちは予想が外れたくちだな、きっと。


というわけで、今日は仕事を午後お休みしました。
妹が病院に通うのに帰ってきてて、
それで病院で精密検査が必要だってことで、
別の病院を紹介されたということでちょーっと緊急事態っぽいんですな。

んで、上司にわけを言って、午後休をとりました。
可能であればこれから病院を探してはやいところ病院に連れていかねば。
ていうか、精密検査の予約がいっぱいで4月末まで待てっていう病院はまずいだろ。

それにしてもや。この午後休の申し訳なさといったら。
まぁなかなか逆に味わえないからこそ
あぁ会社ではみんな仕事してるんだろうなぁ、
新人さんはどうしてるかなぁ、仕事の指示はしてきたけど
あれで理解できたかなぁと。

???新座の駅でカメコがたくさん。
なんか珍しい電車でも通るんかしら。


まぁいまから帰ってもマーケットはしまっているので
いま組んでいる予想ソフトと、どういった戦略で買うべきかを
ゆっくり考えよう。

そういえばRhinoのバージョンがあがって
Javascript1.7をサポートしてくれたみたい。
昨日ちょっと触ってみたんだけど、
遅延評価する関数が再帰呼び出しすると
あまりよくない結果が返るみたい。

実装ミスか、仕様なのかはちょっとわからないけど。
まぁせっかくの関数型プログラミングを見直す絶好の機会、
(個人的にはpnutsの取り込みだと思ってるけど)

あぁはやく自分のプログラミング言語作りたい。
今日はそれでいこうか。

午後休

今日は半休取って
ドトールでお昼

一人でこういうお店に
入るのって慣れてなくて
なんだか居心地悪い気もする

さて食べ終わったし
ここで時間を潰す理由も
ないので
ぼちぼち帰ります

こないだのディズニーランドで
携帯からブログ更新して
ちょっとこの手軽さは
いいかもと思ってる

携帯で文を打つスピードって
悪くないなぁ

20080313

昨日パソコンに伺いをたてたら、
持ってる株があがるとは限らないよということだったので
怖いけど成行で売り発注。
さてさてどうなることか。

ええと、昔は2日に1回の日記だったかな。
それよりもこの結構な時間があって、
まずまず入力しやすい環境があって、
くだらないことをつらつら書けるから、
なんだか内容がない。

まぁそりゃ当たり前で、だって何も考える時間もないし、
いっそ郵便局のバイトのころのほうが、無駄に考える時間はあった。

でも考えるってなにを考えるんだろう。
お腹減ったなぁ。
例えば哲学な感じなこと、とか。
昔は、10年ひとむかしっていうから、もう昔でいいよね、
考えることで知識を増やして、その先に幸せがある、
まぁそんなことを漠然と考えていたんだろうと思う。

例えば言語が差異のシステムであると看破したソシュールの
出現は単純にわくわくする。
その差異をふりまわし、ふりまわされる知という状況も
そこそこ楽しめはする。

ところでそれはおいしいの?食えるの?と考えてしまう。
少しでも自分が頭がいいと思っていたかった、
あるいはそれで職を得てほんとうに食えるのかもしれないけど。

ようは現実と、妄想のどの位置に自分をおくかであって、
非常に多くの人は現実に寄る。
少数の人間がさらに少数をあがめて、
人を下に見ていながらその実、その下からはなんとも思われない。
大卒がなんだ、院卒が何だ。
ああっと失敗、おれ院はドロップアウトしてたんだった。
でもそんなの関係ねぇ。

やっぱやめるんじゃなかったなぁ。とか
もうちょっと真面目に省庁めぐりしとけばよかったなぁとか。
なんだ、結局、権力欲か。

20080312

ようやく、Ubuntuを以前の状態に戻せた。
最初にインストールに成功した時から
何がどう変わったかわからないけど
自分でつくった手順書だとALSAのインストールで
まったく音が出なくなる。
更新しとかなきゃ。

どっちにしてもサービスの管理からHALをオフしないこと。
ていうかシステムの全体の前提になってるようなサービスの
オンオフができるようになってるのはどうかと。

う~んLinuxの自由と、意志を設定することによる不自由と。


今日は久しぶりに席を譲ってもらった。
次の駅で降りるからとは言っていたけど
それでも気にかけてもらって先に立ってもらえるだけで
幸せです。

それもさぁバスが2分ぐらい遅れてて
北府中についたあと1分1秒ってところだから、その2分がしんどいわけ。
ぱっとバスに乗ったら車椅子。つい「なるほど」と声に出してしまったところ、
優先席に座ってた連れの男性がささっと席を空けてくれて。
すごいその反応の早いこと。ちょっとそういう気構えがある、レベルじゃなく、
私の杖の音で飛び上がったぐらいの早さ。

もちろんその早さ、じゃなくて、譲ってくれたという事実は
その彼がすごいのであって、彼があるいはその車椅子のお連れさんでなくても
そうであったかもしれないけど。

世のすべての人間が身内に障害者を持て、と思った。

それで階段を転げ落ちるように猛ダッシュでおりて
電車に飛び乗ったらそこでもおじさんが
「次の駅でおりるから」と。
どの年齢層の方に譲られても、それはそれで驚くのだけど
歳をめしても、まわりを気にかけることができる人はまれだと思う。

今日はとにかく感謝感謝。
そうかぁ、譲ってもらったらブログに記録しませう。
もふふ。


さて、株取引を再開しておりまする。
いちおう、上がる気配のあるものをパソコンに出させてます。
まだまだ精度が低くていつ下がりはじめるのか、
どれぐらい上がるのか、あたりがさっぱり出せない。
上がる気配についてはそれなりに当てれるみたいなんだけどなぁ。

今月で1シーズン終わるトレーディングダービーも始めてます。
まったくシステム的に変更もないようだし、
それなりに金になってるみたいだし、えぇ商売やな。
結果はいずれ。

20080310の取引

特定 (株)長谷工コーポレーション
[東]1808 現物 買 1,500
成行 08/03/10
[01:33] 1,500
131
08/03/10
08/03/13 -196,815
受渡代金 -196,815円
約定代金 196,500円
手数料(消費税別) 300円
消費税 15円

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ディズニーランドで落雷

いまランドにいるんだけど
園内に雷が落ちたらしい

キャストの説明だと
上空を雷雲が通過しているため
安全が確保されるまで
建物内でおまちください
だった。

確かにすごい光がした直後に
すごい大きな音がして
落ちたなって思ったのね
そのあと全然雷の音もなくて
安全の確保ってなによ
ディズニーは天気までどうにかできるんか
と思ってたら
雨具の確保で別の場所にいた妹からの電話で


園内で倒れてる鳩を回収してて
その光景を見せないために
足止めしてたらしい

まぁ噂というか、直接そんなことをキャストが言うわけもなく、
推測でしかないんだけど、

人が少なくなった18時以降にばたばたと乗り物に乗ろうと思ってたのに
いくつかのアトラクションは復帰せず。
何回も来てるしまたもうすぐランドには来るからいいけど
何年に一回が今日だった人はすごい気の毒でした。

20080305

もうさぁ毎日のことだから気にしないようにしないと。

電車に乗って、ぱーっと見回すよね。
座るところないかなーって。
実際はそんなものないし、
ちょうど空いても自分が座りたいがために
譲るより自分が座る。
でもぱーっと見回すわけ。

すると座ってる数人に目があったりする。
どうすると思う?その目があった人は。
面白いように同じ行動をとるんよ。

こっちへこないでくれ、と言わんばかりに目を、逸らす。

うぅん、確かに座りたいよね。
座りたいって気持ちの優劣があるかどうかなんて知らないけど
どうもあの固執する人々をみると
私の方が座りたい気持ちが弱いんじゃないかと思う。
ていうか、わからん。そこまで座っていたいか。
たかだか10分20分でしょう。
障害者に譲れないほど大事な席なのかしら。

不思議。


タバコ、タバコすいてぇ。
今日は今日とて仕事が終わり、終わるというか終わらないというか
もう面倒臭いからやってらんねぇと思ってたら
眠くなってきてどうしようもないので
帰ることにしたというわけ。

足もいてぇし。ちょっとやそっとのいいことじゃ
もう納得いかんでよ。

さってっと、なんかプログラミングしようかな。
けっきょくさぁぁネット経由でなにがしかするのが
まずは基本なわけで、そういえば音出るかなIcedTeaは。
おぉ、よくわかんないけどMidiSystemクラスはあるみたい。

そういうところ、Linuxはすげぇなといつも思う。
だって、どうやらうまく動いてるらしい、複数の誰かが作ったソフトの
いくつかに依拠して自分のソフトをつくる。
まぁどんなソフトも大なり小なりどこぞに依拠するんだけど
依拠した先がいつ消えるとも限らないわけじゃん。

あ、やっちまった。
GUIに管理者権限をつけるUbuntu必須のサービスを
止めちまった。

入れ直し?入れ直しかなぁ。わくわく

20080304

よくよく考えてみると、このパソコンを充電する時に
起動してブラウザでブログを開いて、
コピペすればいいんだから、
日記を都度アップするのはそんなに面倒じゃないな。

昨日はさしあたってアップし忘れたのをいくつか。

APIが公開されているならともかく、
腐ったCookieを吐くようなWebサイトを信用して、
利用するプログラムを組むのは得策ではない。
日記を自動でブログにアップするのをつくろうと思ってたのね。

実際利用できるAPIがないわけじゃないんだが
日付のコントロールができないのが、、、、あっ!
やばい日記の日付いじるの忘れた。
めんどうくさいけど帰ったらやろう。

しかしまぁ。仕事がめちゃめちゃだ。
仕様策定を続けていたんだけど、まぁぼちぼち形になって。
もうそろそろ報告せにゃならんなぁということで
報告すべき人間を探したんだが、

いない。別のプロジェクトでてんてこまい。
会議につぐ会議でまぁ、いない。
仕方なく帰ることにしたんだが。いいのかこれで。


大臣の孫を誘拐したのは園崎、ではなく、山犬。
それほブラフでじぶんがやったように言っているだけ。
山犬と入江は当然知り合いというより入江は逆らえないはず。
診察をして、すごすごとひっこむ。

日記もむちゃくちゃだけど、
今週の金曜日はお休みもらってディズニーランドに行ってきます。
シンデレラブレーショングランドフィナーレをみてきます。
最後じゃけんね、いままであんまり見なかったけど
今度はちゃんとシンデレラのキスをみて、わーきゃー言ってきます。
まぁ中央鑑賞席は抽選でしょうから、運次第だけどね。

ちょっと前にパレードで事故があったから
今年はビーアプリンセスパレードもなし。
絶望先生よろしく、乗りに徹してきます。
ほら、シュールな白雪姫とか。

お、このIcedTeaはちゃんと日本語通るね。すばらしい。
あれかなgtkにバインディングしてるのかなぁ。

20080303

はぁ。今日も今日てと、イスに座らせてもらえず。

北朝霞では多機能トイレが一向にあかなくて
電車一本遅らせたのに。おなか痛いまま電車に乗ってます。

つい唇を噛んでしまいそうになりますが、
トイレ我慢しているときに自殺行為。

あたしとあなたは今夜出会わなかった、という「たかの」の言葉は
自分の死をこれから偽装するときに、自分を訳ありと印象づけて
おこうという打算なのか。

そう、山犬の名前はこの祟り殺し編でのみこっそりでてくる。
習性として、考えてもわからなそうなことはあまり気にしない。
山犬が一人と、という発言が何を意味するかは
診療所に、医者ではない誰かで、まぁそういう困ったときに
物理的な力を使うことのできる人間で、
協力的な関係にある、もしくは、ただそう呼ばれている事務員かもしれないが、
といったラインで考えたとしてもそれが実際に
この診療所の地下に眠る事実へはそうは結びつかない。

あちこちの謎が、あちこちの設定で引き起こされていて
それは後ろを確実に流れる正当な物語となっているんだよなぁ。
この構成力はすごいと思う。

そういえば「さとこ」の「おじ」が生きているのか
死んでいるのかについて正確な記述はないように思えるが
やっぱ「けいちゃん」は「おじ」を殺したんじゃないか。
そうであるといいなぁと思いつつ。


やっぱり実際に動かして儲けられるのか、
シミュレーションしたいよねぇ。
データベースに株価を入れて、
何度も気軽に実行できるのがいいと思います。
データベースとCSVでやりとりできるようにすればいいかぁ。

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード