DB受かりました

平成21年度 春期 データベーススペシャリスト試験 成績照会
受験番号 DB311-1202 の方は, 合格 です
午前Ⅰ得点

81.60点
午前Ⅱ得点

100.00点
午後Ⅰ得点

74点
午後Ⅱ得点

64点

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分

満点

基準点
午前Ⅰ試験

100点

60%以上
午前Ⅱ試験

100点

60%以上
午後Ⅰ試験

100点

60%以上
午後Ⅱ試験

100点

60%以上

* 午前Ⅰ,午前Ⅱ,午後Ⅰ,午後Ⅱ試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
* 午前Ⅰ試験が免除された受験者の場合、該当の得点欄には'*'が表示されます。
* 午前Ⅰ試験の得点が満点の 60%以上でない方の午前Ⅱ試験の得点,午後Ⅰ試験の得点, 午後Ⅱ試験の得点は表示されません。
* 午前Ⅱ試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後Ⅰ試験の得点,午後Ⅱ試験の得点は表示されません。
* 午後Ⅰ試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後Ⅱ試験の得点は表示されません。
* 欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻 された方など,受験したとみなされない方の得点は表示されません。
* 得点分布はホームページにてご参照ください。

090630

垢の苦しい考え方を
教わるふりをして
明星の歯並びには後悔が要る
大いに相続してみよう
古めかしい死人が緊張するため
相槌の派手さを競う
日本語は嫌いですから
他はもっと嫌いですけど
握った感触に支配されて
一秒また一秒が過ぎていく
たくさんの小包でした

090627

挨拶から漏れ出る意識
私は私でなくていい
そんな夏のある日の
半径10キロを切り取って
大切に保管しよう

牽引するのは特別手当
問題は刻一刻と移り変わる
やつはそれていいのだろう

090626

今期も絡みが申し込まれた
金属製で視線を遮る
いつもの反対側にいるのも
文字の使用分布図のこと
音楽がドに収束すると
定常は強すぎる仮定だ
方向は内包されていますか
騙されて消費する時間を
そう説教がしたいから
止まれば感化くらいする
打ち間違う前提で生きれば

090625

ペケペケ歩くと
もわっとしてきて
あたりはクサクサだった
きっとガリガリの音に
驚いてびっくりしたんだ

じっとりも目の前で
今にもそこに腰をおろそうと
もっさりに見えた

死んじゃえばいいんだよ
頭を潰されて
目玉飛び出させて
死んじゃえばいいんだよ

ひょっこり沈んでいくと
とっくにまわりはコンコン

090624

沿革は悲劇と回れ
国家レベルで頑丈を食う
何を要るのでもし計れ
肉、行動、剥がれるよ
拍手まみれ、横、白目

私はいません
私の後ろにいて
背中を支えたのが私です
私を落としてしまい
拾おうとしたら
たくさんあった私
いまはいません

ずるむけた電信柱と
見えている不幸は殺し合う

090623

張り切りすぎて
枕は粉々になった
明日使うはずの妄想セットも
避けきれずに拘束された
明日は匂いが充満するかな
見上げた月は血の色だった

そして直行
遠足から復活まで傾いだ
ときどき信念の水着が見えて
添加物が超えた気もした
全国的に米粒のようです
脚力のようで
瑕疵担保責任です

090622

破壊の神様が寝ている
そのすぐそばで焚き火して
寝ずの番をしている魚たちが
強襲の算段を話し合って
それでこの世はなかなか平和

魚たちの抱く恋心と
自己という存在を守る行為
置くものも置くところも
決まっている天秤は
結果も決まっていて

神様はいつ始まるのか
期待していたのに
いつの間にか
本当に寝てしまっていた
そして何事もなく朝になり
何事もなく目が覚めた

幸福実現党「新・日本国憲法」試案について

これはさすがにスルーできなかった。
今日の新聞朝刊に載っていた幸福実現党の新日本憲法試案。

まず、目を通して、思ったこと。
内容云々より、こういうものを大して頭を働かせずに受け入れさせてしまう、
洗脳作用が宗教にはあるため、政教分離を規定しているのでなかったかと
いろいろネットで調べて、そうでもないらしいことを知った。

日本の政教分離は神道と国家の分離のためにあり、
国家が積極的に特定の宗教を優遇することを禁じ、
また、宗教をもつものによる政治自体は否定しない。
その当然の帰結としての宗教政党を否定しない。

ふむふむ、勉強になりますな。

まぁ簡単な想像実験で、上記の政教分離原則だと
日本人の過半数近くが神道を信じるのであれば、
国家は神道によって運営されても問題はないわけだ。

確かに国民の過半数がそれをよしとするとき、
民主主義国家はそれをよしとすべきではある。
そのための憲法改正手続きであるし。

その認識の上で、国家が特定の宗教の信者を増やす行為は許されないと。
なるほど辻褄があう。よくできてますな。
わかった。まず幸福の科学なり、創価学会が政党をもつことは、これは否定されるべきではない。
これは認識を改めなければ。。。


試案なのであまり細かいところにケチをつけるなということだろうが、
少し実際の中身を見ていこうと思う。

第1条はちょっと日本語に違和感を感じる。ここが宗教っぽさか。
国民は世界平和へ積極的に努力しなければならない、という趣旨で
国民の義務として世界平和貢献義務といったもの。
逆説的に平和のためなら人殺しも容認されるというカルト的な怖さにあふれる条文。

第2条は宗教政党ならでは。宗教の押し付けはしません、
うちは理性的で安全な宗教です、他の新興宗教とは一緒にしないでください、
でも宗教は大事だよね、という一種の宣誓文。

第3条は日本を大統領制にするとのこと。
「大統領制」が何を指すかは次の条文を参考しろ、とのことらしいので飛ばす。

第4条は具体的な大統領の役割。
国家元首で、国防の責任者で、大臣の任命権があるとのこと。試案とはいえちょっと詰め込みすぎ?
国防への言及は以降も続いてる点がやはり気になる。国防について詳しくは次以降
また、行政を担当する機関の言及がなく、その割に「大臣」の存在が仮定されている。
おそらくアメリカの**長官の役割を大臣職が担い、行政全般の責任を大統領が受け持つイメージか。

第5条は国家防衛のためには軍隊がいるよね、というお話。
平和は力の上に成り立つという、一般の宗教像と逆の観念で、怖さがある。
また第1条との絡みで、やはり他人の不幸を顧みない独善的、帝国主義的な平和像を描いていると
思われる。

第6条第7条は大統領制度下での国会の立場。
国会は大統領の補佐機関で、大統領が気にしてない細かい法律はここで決めるとのこと。
もし大統領令と国会の定めた法律が矛盾した場合は最高裁長官がこれを仲介するらしいけど
そうなると三権分立の意味がないわな。
なんで単純にアメリカ式に国家の元首に拒否権を与えないんだ?
他国に不利になる法律が通されたときに首脳会談で「俺はやだって言ったんだけどね」とか言わせたいのかな。
謎。
明日から大統領令はすべての法律に優先し、最高裁長官による仲裁を認めないとかって
言い出したときに、どうするの?誰が大統領を止められるのかしら。
ファシズム万歳な国にしたいってことか。

第8条は最高裁長官の選出(?なんだこれ?)について
司法権にはいまより積極的に国民の意志を反映させたいらしいけど
裁判官が全国を行脚して「○○を最高裁判官へよろしくお願い致します。」なんて選挙活動するイメージか?
そうするとあれか、タレント裁判官とか出てきて、知名度で長官になれたりするわけだ。
あほらしい。

第9条は公務員の待遇(?憲法で言うことか?)と職務について
やばい、こっちのやる気がなくなってきたのと、まともに読む価値のない文章に付き合わされて
無駄な時間を使うのがあほらしくなってきた。頑張ろう。
とにかくこの条文はパス。

第10条は国民に与えられる権利について。
法律(大統領令をおそらく含む)に反しない範囲であらゆる自由を保障するとのことで
次々に生み出される国民の新しい自由についていちいち憲法に照らし合わせなくていいと言う点では
評価できるかもしれないが、なぜ憲法に国民の自由を書いたかを考えると
大統領令によって容易に自由が奪われ、それを否定する手段
(大統領の罷免や、違憲立法に関する条文はこの試案にない)がないのは問題がある。

第11条は国家の取るべき方向性として小さな政府と、参政権を保障すべきと。
もう、レベルの違う話題がいくつも1つの条文に書いてあって混乱するのだけど
そもそも大統領と国家は違うの?
小さな政府に反する大統領令を違憲立法、もしくは即時無効とかにできるの?

第12条はマスコミに権力の存在を認める条文。ある意味、斬新ではある。
マスコミって言葉がいかに、過去この教団が苦い経験をしたかを伺わせる。
ここ最近はマスコミより、ネットの情報を重視する人が増えてきてるなんては知らないんだろうね。
やばい、あほとしか思えなくなってきた。

第13条は地方分権を認めない、地方は中央の奴隷であるとのこと。
中央集権の限界が見え、機能不全に陥っている現状は地方分権で打破するのが
基本的な認識と思っているのですが。。。
俺なら全国民を奴隷にできるぜ、という強い意志が垣間見えます。

第14条は天皇制の維持と法律による制限と三権分立。
天皇制の維持をうたいながら結局は「俺は認めないよ」って大統領令を後でつくればいいとのこと。

第15条は旧憲法の廃止と憲法の改正手順について。
大統領の同意+総議員の過半数の提案(?)+国民投票。
過半数の提案ってあたりがよくわからなかった。日本語じゃないだろう、これ。
改正案を過半数で採択するのではなく?

第16条は憲法に規程されないことは法律で規定するとのこと。
これは実質的に何かを言ってるわけではないのでスルー。


こうして長々と見てみたけど、
大統領という一番偉い人がいるべき(権力に歯止めとなる機構はあまり要らない)
平和は軍隊によって得られるものである、
試案という面を差し引いても、理想論すぎるように感じました。

090619

いろいろあって
ついに死んでしまいました
いくらか太めな体で
まともな論理展開できず
仕事なんてする気もない
こりゃ死ぬなと
思っていたらある日突然
寝たまま目を覚まさなく
死因はアホアホーン病
伝染病らしいので
皆さんお気をつけて

06/18のツイートまとめ

vsenyo

仕事したくないもんだから、TODOリスト見直したり。
06-18 14:14

090618

係り結ぶ細かさで
異論を引き続き振り回して
繰り返すことが一定の
舞茸に影響もするけど
実際には変わり映えしなく
破壊力はゼロに等しい

監督の負け戦には点線を
凄いとか楽しいとか
存在は

06/17のツイートまとめ

vsenyo

本番機からのバックアップをテスト機へコピー中。テスト機は容量少なすぎて2回に分けないとコピーできない。。。上書きができないから。。。大変。
06-17 12:12

090617

踊り狂うのは侍
聞こえてくる車の雑音と
巻き込むための校則に
ただ諦めてしまいなさい
いつも心に墓石か冷や奴
まだまだ家庭は過ぎ行くので
早く嫌なことを濾過する
眠気は磨いても残らない
わかると言って精神に
強く立脚するおじさん
そうして形容動詞と生きる
負けない限り窃盗しないと
陽気に語れど人々は憂鬱
速度をあげそこに留まれ
進化に未来はない
何せ死んでしまうから
とにかく一文字でも多く
携帯の画面の向こう
贔屓にするカメムシを
喜ばせるためなら真っ暗な
トイレに出るのは何か

06/16のツイートまとめ

vsenyo

うつらううつらしてたらエクセルに「おしおき」とか打ち込んでた。こわぁ
06-16 19:03

JAVAFXはJREをインストールする必要がある。ちょっときついかなぁ。
06-16 16:16

実績データ作成中。いろいろ条件があるけど、だいぶ把握できてきたぁ
06-16 13:44

岡本さんきらい
06-16 09:36

090616

無意識に浸って数日
襲われた直行からは
方向だけ知らされていて
呪いの言葉は蓄積する
脳はかなり儲けるためで
排水溝からも得をする
なぜ息をするのか
高速で無意識を移動する
そこに犬がやってきて
自転軸について踊り出す
黄色いベンチを囲んで
公園が歩き出した
もちろんそれを知っている
空気の粘り気を設定したこと
彼にはいやらしい妄想で
見せるために最初は
わかりやすかった
極端に似ていても
信じられなくても解放する
人が論理的でないからで
安心した

090615

鼻から舞茸の格好で
炎上し続ける最新の日本語を
舐めまわす舌はかなり残念
何かを語れるわけもなく
何かに語らされている
あなたが傷ついたその言葉は
あなたの語らせる何かと
同じ私の何かが語らせた
だから私は高速道路の匂いで
いつまでも後悔する気で
周りは咲いていた
一瞬のきらめきに襲われて
一言の同一性は音がしている
だから窓は拭かれて
そのたびに割れていく
私に何かあったときは
あなたをよろしく
理想は缶詰めに入れた
改行が必要なヒキガエル
ドブよりここはどこですか

06/13のツイートまとめ

vsenyo

ARFIMA勉強中。差分次数の推定をどうしようかなぁ~
06-13 23:09

06/12のツイートまとめ

vsenyo

TWITTERGADGETの日本語フォントが大きすぎる、、
06-12 14:52

090612

わたしはつまらないと思った
だからそれは事実ではない
なにが事実だったか
知る必要もないはずだ

天然温泉などと書いても
どうせ温泉で使用する湯が
どこぞの地中から採ってる
とかで温泉そのものは
天然ではないはずだ

前提となる事柄を
いくつか並べてみると
世界はずいぶん断片的だ
昨日より前に私はいない
こととなった

06/11のツイートまとめ

vsenyo

javafxとかよくない?クライアントの更新、バージョンアップとかってないんだよね、きっと。そのつどダウンロードとかしてるんでしょ?
06-11 11:25

いまから機能調査(有無だけ)
06-11 10:43

090611

なんでも東京は広範囲に
多くの人が死んで
都市機能を失っているらしい
テレビもずっと映らないから
ネットで知ったんだけど

さて家に帰りたいなあ
埼玉に住んでて良かった
どうせかの国は何発も
打てないだろうから
もうほぼ安全だろう

武蔵野線は西船橋まで
動いてるらしく
十分に家に帰れるし
家も大丈夫だってことだ


いま平和だね

090610

さて
今日は今日とて
実存は風邪をひいてる
なにせ現代ですもの

追い込まれて拍手
死んだら死ななくなるね
電車の運転にうまいへた
あるように死に方も

誰から何の了解を得たのか
各自マゴの手を掲げて
叫ぶんでいて怖かった

090609

ここのところ調子が悪い
ストレス耐性が低くて
お腹のゆるいのも治らない
でもそんなときはこれ
こうして思っていること
意識できてない自分
などなど書いていると
なんとなくすっきりいたします
まあそれでストレス解消
できてないから
おなかゆるいんだけど
いっときでも没頭
できればいいんじゃないか

んーあんまり面白くならなかった

090608

加工に耐えられる応援に
ひどく引き伸ばされて
通奏低音はなにかと
頭を使うことになった

ただし急な右からの衝撃
音楽と踊りの賑やかな葬式
日本での発売がまだなので
全てを置き換える

眠いから沈む

090605

そういえばひとりだった
楽しそうに笑ってみたり
いまを嘆いてみたり
そのときそのときで
ひとりだった

無意識が硬直して
意識を強く圧迫している
ついに意識は停止

090604

道路に沿って歩いていくと
完全に面倒な時期になった
誰も悪くなくむしろ感謝
ところが別な踊りが邪魔する
ここは価値がないからだ
いままで見たことのない
黄色に囲まれることにもなる
許可は存在に取ってくれ
いないんだ私は
早送りでも理解はできない
倉庫の暗さと同じで
停止して良い時間はのびた
待ち続けるのが解雇といい
映画しかしなので軽い

090603

宝物は端から順に
巻き込まれた縫い目のように
文法といっしょに走る
いままでもそうだった
この要項が少しずつ呼吸して
時間もひどく進んでいく
反省する必要はありますか
真っ向から信じていいですか
苦し紛れに置いたその一歩が
相槌として空間を操作して
複写と配合などによって
壇上を殺すでしょう
昨日は昨日ではなく
明日まで連れ去る口実
いっそここで終わらせたい
ちょっと都合がよすぎると
南風に確認したところで
幾本の道が上書く線路
ささやく現実がまくれて
関東に領域が重なると
腕を組んで考える
今日は構成されなかった
だからこうして考えられる

090602

テーマは胃で煮えたぎる
言葉を順次アップすると
関係は崩れていました
東からも存在するとの
密告を弄ぶことになり
生かされているより死を
書いたらマイクで叩く
雀が苦し紛れに回転する
この速度は意識をはがせない
もっと辛いと幸せになれ
ぶつぶつと口から発生
予測するからいやしない
主語は後からやってくる
ひたすら打ち続ける覚せい剤
とその人パクパク食べる
どうせもうたらこだから
インドにも負けないと
すごい破格なのです
舞い上がれど地面は動く
そうでなくては意味は死んで
どこまでも誰かが言った
単語を使う垢もひどい
自己同一性はないのですね
あるいはすれ違いですか
中心には電子音が響き
お茶をぶちまける物語
正常だ正常だ

090601

何にも真剣ではないので
私はすぐに死んでしまうのか
真剣に何もしないので
すぐ死んでしまうのか

手を羽ばたかせて
屋上から飛び降りてみたり
クラウチングスタートから
踏切をくぐり抜けたり

いずれにしても私はすぐ死ぬ
それならばと大きく欠伸して
布団に入ってやった
a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード