FC2ブログ

ネカフェからこんばんわ

なんか定宿になりつつあるネカフェから。
ここの不満はヘッドフォンのコードが短くて
寝るのにつけたままにできないことかなぁ。
結構不便なのよねぇ。
まぁある程度は隣の向こうの隣の生活音とか普通に聞こえてくるわけで
寝るにはそういうの、なくてほしいなぁとか。

きょうは女流プロのマージャンを観てます。
まぁこれはこれで面白いなぁと思ってます。
ちょっとね、学生時代の苦い思い出というか、
あんまり人付き合いがどうとか考えてないときの惰性の付き合いで
マージャン好きな人間がいて。

学生としては、特にトンペイなんて用語があるぐらいの
学校ではあったのだけどあまりマージャンしてなくて。
すごい単純な確率だけで、マージャンの本を書いて
公務員になったっていう、ちょっと信じられない人間なんだけど
いま思い返してみると、実はあんまり好きじゃなかったんだなぁ。多分。

んでね、ただ、このスピード感ってすごいなぁ。
割れ目でポンとか、テレビ対局を見たことのある人はわかるとおもうけど
マージャンって自分の持ち時間少ないんですよ。
将棋とかみたいに1ぷ~んって感じじゃなくて
ツモル、ちょっと考えたなぁと思いきや、すぐ切るみたいな。

これをきっちり消化するには数多くの局面を記憶しないとだめそう。

そういうのできるってだけで逆に時間を無駄に使ってるんじゃないかと。

ちゃんと確率過程論を応用できるような人間が
マージャンしたら面白いんだろうねぇ。
確率って、人間の癖とか、性格をまったく無視するでしょ。
そうじゃないんですよ。
ある局面でいーまんと、なんが出る確率って絶対違う。

そのあたり、どういう経路を通った上で、
次どうすべきかっていうのはすごく難しい。
データ中心のマイニング手法も、
おそらく辿りつけるのは、どうすれば、時折マイナスになっても
最終的にプラスになるよってレベルでしょ。

あ~家に帰れないと明日の株予想ができない。
どうしたもんだろう。とりあえずほっとくけど、
ずいぶん前に買った信用株がめちゃめちゃ上がってて
あんまり現状の株システムの売り上げが性格に把握できてないかも。
まあ所詮ゲームなんだけどねぇ。

さてぼちぼち寝ますか。
耳栓だけして。

明日は箱崎なので、
8時ごろにおきればいいかなぁ。
んじゃまた。
ちなみに明日は詩はお休みで~す。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

親知らずを

抜いてきたよ(>_<) 親知らずって、普通の歯と違ってなかなか抜けないのね!

あと6日でピアノが我が家に届きます♪アパートだからもちろん電子ピアノだけど、高かったぁ。

普段は電子ピアノで練習して、気持ちを入れるのは実家のちゃんとしたピアノで★松井くんは大学時代ピアノ弾いてたんだよね?今も弾いてるの?

Re: 親知らずを

> 抜いてきたよ(>_<) 親知らずって、普通の歯と違ってなかなか抜けないのね!
>
> あと6日でピアノが我が家に届きます♪アパートだからもちろん電子ピアノだけど、高かったぁ。
>
> 普段は電子ピアノで練習して、気持ちを入れるのは実家のちゃんとしたピアノで★松井くんは大学時代ピアノ弾いてたんだよね?今も弾いてるの?

あうう、全然返信しなくてすんませんでした。

なかなか抜けないっていうのは
すごい痛かったりするの?
昔から歯の治療するときの初めの麻酔が痛くて嫌だったんだよねぇ……

ピアノは弾けるようになったらさぞ楽しいだろうなぁとは思いつつ
いまはなんにもしてないです。
今度遊びにいったときにぜひ聴かせてくださいね。

こんにちは

前から思ってたんだけど、松井くんって平均睡眠時間はどのくらい?短そうだなー。

親知らずは、運よく神経には触れてなくて抜く時はぜんぜん痛くなかったよ。初めの注射も今はチクッてするくらいであっという間に終わるの!
でも、私は口が小さいらしく、なかなか器具が動かせなくて抜くのは大変だったみたい。
抜いた後が痛みと空腹に耐える日々なのよね・・・。ジローも夏に抜く予定だから応援してあげるんだ☆

ピアノを置いたらもともとコンパクトな部屋がよりいっそう・・・・・

大体午前2時頃に寝て6時頃に起きる感じ。もっと寝たほうが仕事もはかどる気がする……

なるほど、抜いた後が大変だったりするんだ。
今年も遊びにいくと思うのでそのときには親知らず抜いた話も聞かせていただきましょう。
ではでは。
a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード