FC2ブログ

東上本線


てっきり正式名称は東武東上線だと思ってたら
東上本線が正しいらしい。Wikipediaにあった。
まぁ詳しくはそっちを見てもらうとして。

電車は毎日使うものだし
毎日決まった時間に動くことが求められていて
なかなか大変だなぁと、いつもは思う。いつもはね。
ところがいざ遅れてみると、
なにやってんだ、はやく動かせよと。


そして今日は当たり日。
自分の乗った電車のドアに異常を感知したとアナウンス。
電車一本分遅れて超満員だった。
こうなると駅を過ぎるたびに遅れは増していく。
乗り降りにもいつもの倍の人数が
行き来しなきゃならないし、
ドアを閉めるっていってんのに無理に乗ろうとして
ドアが閉まらないなんてのも各駅で起きる。

よくさぁバスなんかで満員になると
そのままバス停を通り過ぎるよね。
あれは降りる人がいないときだけできる芸当で
電車でそれはまずないでしょ。

なんとかならないかなぁと考える。
まず遅れたぶん電車を増発するのが一番手っ取り早い。
けど、それはそれで予定にない電車を走らせると
2次的なトラブルを誘発する可能性もある。
整備が中途半端かもしれないし
一時的に過熱ダイヤになるのは必死で
追突まではなくても超満員が駅を目の前にして
立ち往生なんてのも有り得るか。

よく都内の電車が遅れると
前の電車が駅を出発してないのでこの電車も出発できない
なんてことがよくある。それでは同じことだ。

次に有り得るのは代替バスを用意する。
とことん混んだらこれでもいい。
少し大きめの私鉄もみんな観光事業をやってる。
必然的にバスの1台や2台は持ってるはずで
駅に入ろうとする客を足止めできるだけでも
効果はあるだろう。
問題はその運転手をどうやって集めるの?
ってところか。
道の選択を間違えれば朝の通勤ラッシュにもあたる。

駅にいれる人数を押さえてしまうのは
鉄道会社にはできない決断かもしれないけど
それで通常ダイヤに近くできれば
いい、って考え方もある。

いやね、圧死しそうだったよ、立ってる女の人とか。
見てていいかげんなんとかせなあかんかと思ったけど
なんともならんのよ。こっちも動けないし。

もっと初めから止まることも想定して
少し余裕のある車両編成をするってのもある。
今より2両増やすとかね。
でもこれはホームの大きさがあるとかなんとか言って
やらないだろうな。
採算が合わなくなるんだろうけど
朝のラッシュの時間帯だけでも
停まれない駅は通過する長い電車を運行すればいいのに。

実際問題としては鉄道会社なんて単純再生産が限界で
買い占めていた周辺の土地を切り売りして
じゃぁどう便利になるのかなんてあんまり期待しない。
ホームをどうこうしたりする体力はないんだろうな。

ほっといても客は来るなんていってないで
公的性格をもつ会社としてもう少しリスク管理を
しっかりしてほしいなぁ。
常にすぐ出発できる車両を用意しておくとか。
(あぁ、これが一番現実的か)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード