fc2ブログ

障害者と社会の関係


障害者を相手にする風俗嬢にかんする本が出ていたが。
障害者だって人間だし、生物なんだから
子孫を残そうとする行為に興味ぐらい
もってなにが悪い。

障害者向けの字幕放送に出される助成金が
アダルト専門チャンネルに出されていたことが
問題視され、今後成人対象の番組には出さないことが決まった。

国がアダルトチャンネルを支援することがいかんのか。
もし低俗だからいかんとか言うなら
おまいらも親の低俗な心で生まれて
おまいら自身も陰かくれてこそこそやっとるやないか。

ほぉ、日本にはわいせつなものを
隠そうとする様々な法律がある。
確かに自分が望んでいないときに
見せられれば、気分を害す方もいるでしょう。

その文脈でいうなら
アダルトチャンネルは有料で視聴には契約がいる。
当然ながら視聴者は見たくて見ているし、
見たいと思わなければまず見ることはない。
十分に個人の勢力下において視聴しているんよ。

そもそも耳に不自由がある人が
より多くの映像を楽しめるように
国が字幕を出すことを支援する事業
と見るのが正しいと思う。
まるで意図に沿った形で使われているじゃないかと。

 ただ一点気掛かりなのは
 通常、性に関する想像力と、音情報は密接で
 その連関を断ち切られている不幸を
 字幕でどれほど回復できるか。


なんか最近、障害者を社会から隔離しようとする
動きがちらほら目立っているような気が。

障害者を1.8%は雇わないと罰金、も
少し罰金の額が少なくて、
経営者からすれば一種の税金みたいな感じだし。

障害者を社会から隔離するのは
日本人の保守傾向が強まってるってことだよね。
安倍ちゃんの新保守的な思想も、日本人一般の思想状況と
まったくリンクしてないわけじゃないんだよね。

すげ替える首がないなんて言わずに
早いところもう少し政治的にソフトな人間を
持ってこないと取り返しのつかないことに
なるんじゃないかと。心配。

民主党小沢さんが政権取っても
おそらく自民時代のような力にまかせた政治はしないと
思っているけど。まぁこればかりはわからないしなぁ。
自由党時代にはケータイを一人一台なんていってたけど
あれは国民に番号を振る思想をオブラートにつつんだものだし、
根本がやっぱり保守だなぁと。


障害者、関係なくなってたなぁ、後半。

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード