FC2ブログ

20080312

ようやく、Ubuntuを以前の状態に戻せた。
最初にインストールに成功した時から
何がどう変わったかわからないけど
自分でつくった手順書だとALSAのインストールで
まったく音が出なくなる。
更新しとかなきゃ。

どっちにしてもサービスの管理からHALをオフしないこと。
ていうかシステムの全体の前提になってるようなサービスの
オンオフができるようになってるのはどうかと。

う~んLinuxの自由と、意志を設定することによる不自由と。


今日は久しぶりに席を譲ってもらった。
次の駅で降りるからとは言っていたけど
それでも気にかけてもらって先に立ってもらえるだけで
幸せです。

それもさぁバスが2分ぐらい遅れてて
北府中についたあと1分1秒ってところだから、その2分がしんどいわけ。
ぱっとバスに乗ったら車椅子。つい「なるほど」と声に出してしまったところ、
優先席に座ってた連れの男性がささっと席を空けてくれて。
すごいその反応の早いこと。ちょっとそういう気構えがある、レベルじゃなく、
私の杖の音で飛び上がったぐらいの早さ。

もちろんその早さ、じゃなくて、譲ってくれたという事実は
その彼がすごいのであって、彼があるいはその車椅子のお連れさんでなくても
そうであったかもしれないけど。

世のすべての人間が身内に障害者を持て、と思った。

それで階段を転げ落ちるように猛ダッシュでおりて
電車に飛び乗ったらそこでもおじさんが
「次の駅でおりるから」と。
どの年齢層の方に譲られても、それはそれで驚くのだけど
歳をめしても、まわりを気にかけることができる人はまれだと思う。

今日はとにかく感謝感謝。
そうかぁ、譲ってもらったらブログに記録しませう。
もふふ。


さて、株取引を再開しておりまする。
いちおう、上がる気配のあるものをパソコンに出させてます。
まだまだ精度が低くていつ下がりはじめるのか、
どれぐらい上がるのか、あたりがさっぱり出せない。
上がる気配についてはそれなりに当てれるみたいなんだけどなぁ。

今月で1シーズン終わるトレーディングダービーも始めてます。
まったくシステム的に変更もないようだし、
それなりに金になってるみたいだし、えぇ商売やな。
結果はいずれ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード