FC2ブログ

うみねこのなく頃に 体験版を読み解く試み

ひぐらしのときはリアルタイムに追えなかったけど
うみねこは推理を楽しめそうで、うれしい。

というわけで私の考えを聞いて頂戴。
ちなみに推理と言わないのは他人を説得できるほどの根拠を提示できないから。

まず冒頭、「最初ぐらいは王道で」は
「第一発見者が犯人」ととる。
よって自身が死ぬ(?)までの事件の第一発見者である嘉音が犯人。

ただしこの犯人はおそらくep1のみ。
嘉音たぶらかす、あるいはたきつける、などする存在があって、
嘉音は黄金郷への鍵となる。のではないか。

その筋でまずは挑戦状に向かい合ってみる。
「真里亞の手紙は?」
真里亞はベアトリーチェから渡されたと言っている。
華奢な風体とはいえ嘉音を見間違えさせるのは難しいか。
嘉音が「ベアトリーチェから」といって渡した?

「6人の殺し方は?」
嘉音はゲストハウスの深夜勤。抜け出すことはできないか。
死因は明かされないので運んだ飲み物に毒物、などでよいが、
倉庫に運ぶのも困難。やはり何らかの方法で自分たちで倉庫にいってもらい、
死んでもらうのがいいか。

「シャッターは?」
嘉音が犯人であれば当然可能だが、その鍵を戻すなど
自分に疑いが向けられる行為に必然性はない。
混乱を煽るため?

「レシートの封印は?」
レシート自体存在しなかった、とするのは簡単だが。それはないな。
嘉音がすでに部屋の中にいて、中からレシートを差し込むことができるようなドアだったかな。

「チェーンの密室は?」
稚拙かもしれないけど、接着剤でチェーンをドアにくっつけて
切った後でセットしなおすことでいけないかな。

「嘉音のボイラー室は?」
真の犯人との対峙。そして敗北。
これ以降は真の犯人の犯行。
すなわちep1ではヒントすらないのでは。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

a8
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
グリムス
フリーエリア
リンク
RSSフィード